見出し画像

負荷なく論文を書くのは不可なのです。

いい加減博士論文を書かなければならない。

しかし、このブログを書く方が楽しくなってしまっていて、博士論文の方に全く手がつかない。

そこで、ある作戦を考えた。

一旦、気が済むまでブログの文章を生成してしまって、しばらくの間は書かない時間を設けた方が良いのではないか?

だから、先日の出張の移動中の飛行機の中で、書けるだけこのブログの記事を書いてみることにした。

その結果、約1時間半で8記事を生成することができた。

もちろんゼロからではなく、これまでに蓄積してきたブログネタのメモからネタを引き出して、それを膨らませて書いただけだ。

それでも、1時間当たり5~6記事は書くことができる計算だ。

ということは、1記事を約10分で生成していることになる。

自分で振り返ってみても、自分意外とやるじゃん、と思った。

こんな調子で博士論文も書ければよいのだけど、そうはいかないものだ。

このブログは、自分の考えたことをまとまりも気にせずにダラダラと書いているだけだから、大した負荷はかからない。

もしそういうやり方で学術論文が書けてしまう人がこの世に存在するのだとしたら、私は何の躊躇もなく自分のペンを折るだろう。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。