見出し画像

11/30火:遅刻リスクの低減にはリモートワークを。

今日の午前中はゼミだった。

ゼミは普段の朝礼の時間よりも早い時間からスタートするので、普段よりも少し早く家を出る必要がある。

今日もそのつもりで起きて支度をしていたのだが、家を出て駅まで到着したとき、電車を1本逃してしまった。次の電車を調べると、なんと大学の最寄り駅に着くのはゼミ開始の10分前。

今日はゼミ司会役の座長を務めることになっているので、絶対に遅刻はできない。しかし、最寄駅から最低15分は歩かなければならない距離を10分に縮めるのは、走ってもかなり難しいだろう。そう思って、急遽自宅へトンボ返りし、リモートでゼミに参加することにした。

これにより、かなり余裕を持ってゼミに参加することができた。
気持ちが落ち着いていることはこんなにも素晴らしいことなのだ。

対面でゼミをやっていた2年前であれば確実に遅刻していたところだったが、リモートワーク普及のおかげで遅刻のリスクも低減されたということだ。

少々ヒヤッとした1日だったが、今日でいよいよ11月も終わりだ。
今年も残り1ヶ月、気合を入れて過ごしたい。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。