見出し画像

人生10000日目へのカウントダウンがそろそろ始まるのです。

どこから耳に入ったのかは記憶がないのだが、確か高校生の頃にこんな話を聞いた。

「自分の人生の日数が10の累乗になったのを自覚できるのは、人生10000日目だけなんだよ。」

へぇそうなんだ、と思った私は、人生10000日目が一体いつ頃なのかを調べた。

そうすると、27歳と4ヶ月16日くらいであることがわかった。

人生1000日目はおよそ3年くらいだから、3歳くらいのときに迎えることになり、そのときはまだ物心ついていないときだろうから、自覚的にはなれないだろう。

一方で、人生100000日目はおよそ270年くらいだから、そのときまで生きているのは不可能だ。

だから、人生10000日目というのは、人生の日数が10の累乗になる日数のうち唯一、自分自身で実感を得ることができる日数なのである。

その話を聞いてから、それを忘れないようにと、毎日見るメモ(私はGoogle keepを使っている)の一番下の目に触れにくいところに書いておいたのだが、まだまだ先だと思っていたその人生10000日目がいよいよ近づいてきている。

私の場合、人生10000日目は「2023年5月15日」に迎えることになるらしい。もう1年を切っているのだ。

昔のあのとき、自分自身が27歳になることなどほとんど想像できていなかったが、時が経てばいつか必ず来るのだ、ということを実感させられている。

この話を友人たちにしたら、ポカンとした顔をされた。

「誕生日の方が重要じゃない?」

・・・確かにそう思われる方もいらっしゃるかもしれないが、私としては毎年の誕生日よりもむしろ、この人生10000日目という事実に数学的な美しさを感じ取っているのである。

どうせだったら、この人生10000日目を自分的に勝手に盛り上げたい、と思い、いろいろ考えた。

そして思いついたのは、たまたまその人生10000日目を迎える直前にこうして毎日ブログを書いているならば、ここから少しずつカウントダウンしていけば良いのではないか?というものだ。

別に誰が面白いわけでもなく、ただ自分自身が勝手に楽しむだけであるが。

そこで、何日前からカウントダウンするかを考えるために、当日から〇日前、という日数を整理してみた。

すると、こうなった。

当日:2023年5月15日
50日前:2023年3月27日
100日前:2023年2月5日
200日前:2022年10月28日(今日)
500日前:2022年1月1日(!)

今日がその人生10000日目の200日前で、なんと、ちょうど500日前が今年の正月だったのである。

これはキリがいい!と思ったので、どうせならと、こんな暫定企画を考えてみた。

題して、「ととまる君の人生10000日目を迎えるまでの軌跡!(仮)」である。

こんなたいそうな名前を付けたが、実際にはこのまま人生10000日目を迎えるまで毎日ブログを書き続けるだけだ。

しかし、せっかくだからそれを何かの形に残したいと思ったので、この毎日ブログをまとめて、こういうタイトルの書籍を作ってしまおうか?などと考えている。

こんなどこの馬の骨ともわからないような人間の毎日ブログ集(エッセイ集と言えるような高尚なものだろうか?)を買ってくださる人はいるのかどうかわからない。

もはや、自分のこれまでの文章を何か手元に形あるものとして残すためのただの自己満足の側面が大きい。

しかし、こういう無意味なことにお金を使うのも、ちょっと面白いと思っている。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。