見出し画像

8/11水:脳内記憶にはビデオカメラを。

私は毎年、キャンプを終えた翌日はキャンプ当日の記録をレポートとして書き残すためのスケジュールを確保している。当日の子どもたちの頑張りや成長の様子を記録として残すことは、青年にとって重要な1つの役割なのである。

しかし、昨日今日と色々な仕事が入ってしまって、結局数時間ずつしか時間が取れなくなってしまった。まぁ、こうなることを見越して、当日中になるべく断片化された記憶を文字起こししておいたのだが。

私は記憶を視覚的に覚えていることが多い。だから、私が記録を書くときは、あたかも脳内でビデオカメラを再生するかのように当時の記憶を思い出すのである。そのとき、断片化された文字情報が再生ボタンとして使えるのである。

あぁ、こうしているうちもどんどん書き進めなければいつまでも終わらないのだ。明日も仕事と並行して頑張ろう。


ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。