見出し画像

ブックカバーチャレンジ ーお気に入りの写真集ー

流行りのブックカバーチャレンジに乗っかって、今回はお気に入りの写真集を紹介します。

空へ続く道(HABU)

画像7

写真を始めて間もない頃に買った写真集です。当時は大学生で、旅行がとても好きでした。(もちろん今も好き。)
この写真集は「道」をテーマに空に続くさまざまな道の写真が掲載されています。この写真集を眺めているだけで、どこか遠くに行けるようなワクワク感で心が満たされます。

本の購入:空へ続く道
Webサイト:https://habusora.com/

follow me(井上 浩輝)

画像6

北海道の美しい自然を背景に愛くるしいキタキツネのたくさんの表情が収められた写真集。掲載されている写真はどれも、美しいという気持ちと心がほっこりと温まる気持ちの両方が溢れてくるものばかりです。
井上氏の名前を一躍世界の写真家として広めることとなった作品「Wherever you go, I will follow you!!」も掲載されています。

本の購入:follow me
Webサイト:https://hirokiinoue.com/

ORDINARY(中西 敏貴)

画像5

4年程前から最も気になっている写真家さんの写真集です。北海道の風景写真が中心となっており、どの作品もとにかく繊細で、光り輝いており、どこか日本画のような美しさを感られます。
ちなみに以前北海道フォトトリップをしましたが、この旅をした背景には中西氏の作品への憧れがありました。

本の購入:ORDINARY
Webサイト:https://www.toshikinakanishi.com/
note:https://note.com/toshikinakanishi

アンセルアダムス写真集成(Ansel Adams)

画像4

風景写真家の歴史に名前を残すアンセルアダムス氏の写真集成。装丁や厚み価格など、とてもインパクトのある写真集です。風景写真に興味のある人には特に、一見の価値があるものです。
作品の中心は、アメリカ・ヨセミテで撮影された風景写真です。全てモノクロで構成されているにもかかわらず、カラーで見ているような迫力ある作品の数々には思わず息をのみます。

本の購入:アンセルアダムス写真集成

BISHOP BOULDERING(Airlie Anderson、McKenzie Long)

画像3

写真集とは言えないけれど、個人的に、写真集としても楽しんでいる本。クライミングのトポ(外の岩を登る時の課題集)です。アメリカの最高峰のボルダーエリアであるBISHOPの課題を収録。数年前に、クライミングだけをするためにアメリカに行ったときに購入したものです。
挿絵として掲載されている写真の数が豊富で、それを眺めているだけでも当時の興奮がよみがえってきます。そして、クライミングシーンを撮影するときの参考にもしています。

本の購入:BISHOP BOULDERING

SIERRA STARLIGHT(Tony Rowell)

画像2

先ほどの、アメリカ・クライミングツアーに行ったとき、現地の本屋で見つけた写真集です。
アメリカ・シエラネバダ山脈で撮影された美しい星景写真が収録されています。この本を見返すと、当時のツアーの興奮や実際に目にした美しい景色の記憶がよみがえります。
他の写真集とは違う楽しみ方ですが、昔の興奮や感動を思い出しながら、ページをめくっています。

本の購入:SIERRA STARLIGHT

ダカフェ日記(森 友治)

画像1

日々の何気ない家族の日常を写した写真集です。くすっと笑えたり、ほっこりしたり、子どもの成長を一緒に感じられたり。
この本(というか、最初はWebで発信されていたので、Webサイト)を見て、「こんな風に日常を大切にしたい。こんな写真を撮ってみたい」と思い、僕は写真を始めました。写真を始めるきっかけになった大切な本です。

本の購入:ダカフェ日記続 ダカフェ日記続々 ダカフェ日記
ダカフェ日記Web版:https://dacafe.cc/
ダカフェ日記instagram:https://www.instagram.com/moriponbai/?hl=ja


いかがだったでしょうか。今回は、僕が大好きな写真集を紹介いたしました。美しい写真、ほっこりと心温まる写真を見ながら充実したお家時間を過ごすしていただけましたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?