見出し画像

ロボアドバイザー投資実績一覧(220601)

梅雨入りが例年より遅れています。アメリカ市場の下落がついに止まったのか!?というニュースが流れているため、梅雨入りとどちらが早いのかチキンレースのように眺めていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。定点観測のお時間です。

直近1ヶ月の相場全体感

アメリカ市場は見事なV字回復を見せており、日経平均もしっかりと上がっている状態。地合いが良くなりかけている時にはロボアドはどうなっていくのか、いざ。

NO.1 SBI証券のSBIラップ(5.02%)

2週連続首位になったのはSBIラップ。前週比3.73%としっかりと記録を伸ばして後続を引き離しにかかっている。

SBIラップの運用損益

唯一不満があるとすれば、グラフへの反映が遅れてしまうというもの。数日前のデータなんて別に見たくもないのだが・・・どういった哲学でそういう仕様にしたのだろうか。非常に興味深い。

SBIラップの運用実績推移

グラフを作ったところ適当に作ったデータみたいになったのが面白かったのでこちらを貼り付けておく。地合いが安定していくとしっかりとパフォーマンスを出せそうだが、果たして。

NO.2 FOLIOのFOLIO(3.01%)

前週に続き2位をキープしたFOLIO。落とした分を取り返す!と言わんばかりに前週比+3.47%という成績を叩き出した。

FOLIOの運用損益

首位奪還を目指してどこまで伸ばしていけるのかが課題だが、上昇率はSBIラップの方が一枚上手。

FOLIOの運用実績推移

FOLIOの強みは8%越えの実績を持っているところ。これが一度限りの夢物語で終わらずに、平均以上の成績を出してもらえるとロボアド界にも激震が走るのではと思ってしまう。それだけに期待値が高く、信頼に厚い。

NO.3 スマートプラスのWealthWing(2.03%)

すっかり常連となったWealthWing。前週比+3.17%と着実に結果を出すような動きになっている。

WealthWingの運用損益

この1ヶ月で日経平均が伸びていると冒頭で触れたには触れたが、債権も金もなく、日本株だけでこれだけの結果を出しているのは感心してしまう。ただ、縦軸の目盛がおかしいのは相変わらず。まぁそこまで指摘する人がいないということなのか。UIよりは結果が欲しいのは当然なので、結果が出ているうちは特に文句もない。

WealthWingの運用実績推移

運用開始初期は「全く期待できない」と言っていたのが懐かしくなってくるほど。歴代2位の記録を出していることもあり、このまま頑張っていただきたい気持ちしかない。

全体運用実績(-4.03%)

前週比+3.07%と大きくプラスに転じて気分も持ち上がった今週。

全体損益推移

「大きく下げて踏みとどまる」の繰り返しで退場まっしぐらの呪いから脱却できたように感じる。ショックを受けないためにも「ここでもまだ下がるんでしょ」という気持ちを少し抱えていたことからも、プラスに転じたことは大きな進歩である。

損益ランキング

ランキングには大きな影響がなかった。ということは軒並みプラスとなっているということでもある。真っ赤っかになってしまっていた時から比較すると、まだマイナスではあっても先行きは明るく感じる。ちなみに、今週も同じくTOPとWORSTがSBI証券。どうにかして欲しいのだが。。。

前週比ランキング

前週比は全てがプラスという快挙!しかもほとんどが2%以上のプラスという結果となった。1位のファンドロボは-20%超えているのであと3週くらい同じ成績を出してくれたら嬉しいのだが、どうにも冷たい視線を送ってしまう。残りは常連が頑張っているところだが、SMART FOLIOもそれなりに頑張っているところ。

SMART FOLIOの運用実績推移

パッとしない成績で長期的に加工トレンドになっているのだが、そこから脱却してプラ転になるのかどうか。期待はせずに待っていきたいと思う。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?