見出し画像

パトゥムタニ日記 vol.49〜年末です〜

นับถอยหลัง
ナップトイラン。
何だ、そりゃ。

「後ろ向きに数えるんだって」
後ろ向き??数える、何を?
「12月31日にね。」

幼稚園児だった息子がやたら嬉しそうに言っていました。
母はわからんぞ。

数日後、大晦日の日。判明しました。
有名な歌謡スター達がテレビで
「さあ、みんなで一緒にナップトイラン!
5、4、3、2、1❗️❗️」
あー、なるほどね。後ろ向きに数えていく、確かに。
カウントダウンという言葉さえ知られていなかった頃でした😀


私がタイに来た頃、お休みは12月31日と1月1日の2日だけ。
(今でも暦上の公休日は2日のみ)
中華系の会社は春節に、タイの会社は4月のタイ正月に長く休むので
年末年始は暦通り、というところが多かったようです。

今では日本と同じく12月28、29日くらいに仕事納めの会社がほとんどで
次男嫁コイちゃんの会社も、孫の保育園も年末休暇に入りました。
因みに我が家は朝、シャッターを開けるだけなので年中無休。
特に正月支度もない我が家ですが、私はこの涼しい時期に大掃除をします。
網戸やカーテンを洗う、書庫兼物置部屋の掃除、
大切なのは色々置いてある仏間のお掃除。

この他に夫の御守り(プラ)コレクションが5箱くらい。
色々あって訳がわかんないのですが、多分ありがたいモノです🤭

今朝は今年最後だったので、ゴミ収集車のお兄さん達に挨拶して
エナジードリンクとお菓子の詰め合わせを渡しました。
いつも綺麗に片付けてくれてありがとうございます🙏
良い新年を迎えてね。


次男におっぱいを飲ませながら見た、2020年の初日の出。
タイの東北、スリン県で見た大晦日の月蝕。
震災の翌年、長男が初めて雪に出会った会津若松での大晦日。
バンコク、サイアムスクエアでの熱狂のカウントダウン。

どれもこれも忘れ難い思い出です。


来年はどんな年になるのかな。
西暦2023年、仏暦2566年がもうすぐ、です。














この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?