![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120242553/rectangle_large_type_2_cb89fd9b46f45db6b1beb34a85be034d.png?width=1200)
Photo by
doyatsue
「どうして授業に無関係のYouTubeを見るの?」という疑問
ある先生からの訴え
ある先生から、次のような訴えがあった。
・授業中に関係のないYouTubeやゲームをついつい開いてみている子どもがいる。
・注意をするが、特定の子が何度も繰り返す。
→これらの様子を見ると、ルールが緩んでいるので、全体にルールの確認を行なうことが必要なのではないか?
ずっとこの訴えがぐるぐるしている
なぜか、この先生との会話がチグハグだった。
この訴えを考える前に、前提となる「そもそも」を考えている。
・そもそも、なぜ子どもは授業に無関係のYouTubeを見てしまうのだろうか?
・そもそも、子どもは困っているのだろうか?
・そもそも、ルールを全体に確認することを通して、授業に無関係なことをやめれるようになることに意味があるのだろうか?
・そもそも、全体に伝える前に、子どもと「次は預かるよ」という約束をし、それを実行するのではいけないだろうか?
・そもそも、タブレットがなければ、授業に集中するのだろうか?
なんだかモヤモヤしたままの土日です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?