見出し画像

どうして授業中にYouTubeを見るの?

ある先生からの訴え

・授業中に関係のないYouTubeをついつい開いてみている子どもがいる。
・注意をするが特定の子を何度も注意している。
・ルールが緩んでいるので、全体にルールの確認を行なってはどうか?


ずっとこの訴えがぐるぐるしている

なぜか、この先生との会話がチグハグだった。
なぜこんなにもチグハグなんだろう?

・なぜ子どもはYouTubeを見てしまうのだろうか?
・子どもは困っているのだろうか?
・ルールを全体に確認して意味があるのだろうか?
・子どもと「次は預かるよ」という約束をするのではいけないだろうか?
・タブレットがなければ、授業に集中するのだろうか?

なんだかモヤモヤしたままの土日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?