毒親から育てられたことを信じたくない娘
現在、仕事がきっかけでPTSD・うつ病となり療養中。
精神疾患になってから、母の借金問題が発生した。私が仲介役となり、離婚した父と妹に相談したが、結果、裏切られる事態に。さらには母の体調を心配して通院を勧めても殺○ぞと言われ、私の心は疲弊していく。
それでも、母との関係を絶たずに、緊急性が高い借金は一緒に解決していくのだが、母の他責思考と金遣いの荒らさが目立つのでけんかになった。その後は、音信不通。
そこから、自分の幼少期から振り返ることが多くなり、両親からもらっていたものが、無知故に歪んだ愛だったのか、むしろ無かったのかと気づいてしまい心がさらに崩壊しそうな今日この頃。
所謂、毒親に育てられたということになるが、自分では全く気づかなかった。
ただ、何かがおかしいな。
私の気持ちを分かっているのに、こんな自分勝手なことをするんだろうとか。
私の悩みに真剣に向き合ってくれないんだろうとか。
私の病気のためにタバコを止めてくれないんだろうとか。
自分が小さいときの何で?を書き出して調べていくと、毒親という言葉が出てきた。
私自身そんなはずないだろーと思っていたけど、この生きづらさは、家庭環境にあったのかなと今になって繋がってきている気がして納得してきている自分がいる。
そうなると、私の考え方が両親を憎む・憎まないみたいなゾーンに入る。憎むとなると、同時に自分の存在価値も否定しているような気がしてさらに悲しい気持ちになる。
(共依存なのではと勉強していて気づきつつある)
詳細を書きたいけど、書くたびに辛くなり、結局全て消すの繰り返し。
また落ち着いてからまとめようと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?