見出し画像

教えて!ぺんこ🐧先生【第11回お悩み相談に回答します!〜学校に行くのが辛い〜】

こんにちは!

地元 宮城県は利府町に、悩みを抱える子供たちや親御さんが集える談話室(フリースクール)を作りたい、そして、オンラインでもオフラインでも全国の悩めるお子さんや親御さん達と繋がりたい!みんなの心の居場所になりたい!自身も元不登校だった現役小学校教員のぺんこ🐧です😊(情報量多すぎてすみません🤣)

教えて!ぺんこ🐧先生シリーズ、だいぶ間を開けておりましたが、久々に再開です😃

第11回目はお悩み相談に答えて行きたいと思います。

ちなみにこのお悩み相談は、相談者様から直接相談された内容を乗せるのではなく、今まで沢山の子供たちや保護者様と関わってきて、または自分の経験も振り返って、「私なら、悩むならこんな内容だな、当時これが知りたかったんだよな」と想定しながら会話形式で答えて行きたいと思っています。

もし、ここで、お悩み相談として公開してもらってもいいよ、是非答えてほしい、!というような事がありましたら、コメ欄か私のTwitter(@penkolovebirds)のDMか、個人公式LINE(@624auhjj)までご連絡ください😊お名前や相談内容が誰のものと分からないようにフェイクをかけて、ここで回答させていただきます。

もちろん上記からも個別相談随時受け付けております。いつでもお話しください☺️相談内容は承諾無しに無断でSNSやnote等に公開することはありません。

…っと、こんな感じに進めて行きたいと思います🎤

それでは相談にお答えしていきますね😃

♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*

ここはお子さんたちや親御さんが望んだ時にホワッと現れるぺんこ🐧の談話室…


🐤「ぺんこ先生こんにちは!」

🐧「あら、こんにちは😃いらっしゃいませピヨ🐤ちゃん!変わりない?」

🐤「うんとね…あのね…ちょっと悩みがあって来ました😔」

🐧「ありゃ、どした?」

🐤「毎日…学校に行くのが辛いんだ。お友達に気を遣うのも疲れちゃって。先生も悪い人じゃないんだけどさ、いっつも怒ってるし、相談したいんだけど、なんかいっぱいいっぱいって感じ。」

🐧「そうなんだね。」

🐤「クラスメートもさ、先生の言うこと聞かなかったりで、なんかまとまってない感じ…」

🐧「そっかぁ、その中にいるのは辛いね💦🐤ちゃんは毎日頑張って学校に行ってるわけだ。」

🐤「うん…」

🐧「学校に行くのが辛いんだ、という悩みを、誰かに話したことがあるかな」

🐤「ないです。お母さんも忙しそうだし、友達に話すのもなんか…芸能人の話で盛り上がることはあるけど、深く話すような友達ではないかな…私、ホントはテレビよりも本読む方が好きで、芸能人の話そんな興味無いし…わざとテンション上げたりして気を遣うの疲れる…」

🐧「そっか…1人で抱えていたんだね、今日は勇気を出して、よくお話してくれたね。ありがとう。」

🐤「いえ…」

🐧「夜とかは、よく眠れてる?」

🐤「うーん…明日のことが不安で…、明日も学校行かなきゃな…って思う」

🐧「そっかぁ、🐤ちゃんの辛いなぁ、苦しいなぁ、って気持ち、今日、お話してくれたんだね。」

🐤「はい」

🐧「1番は、🐤ちゃんの近くの誰かに、🐤ちゃんが、苦しいんだ、つらいんだ、っていうお話を信頼出来る誰かに相談してみることかな。辛い時は、助けを求めていいし、辛い気持ちを自分の中に閉じ込めないで「表現する」って事は、心と体にとって、とても大事なことなんだ」

🐤「でも…誰を信用したらいいのか分からないな…」

🐧「例えばそうだね、話を聞いてくれそうな人に、勇気を出して話す必要はあるかもしれない。担任の先生とか、お母さんとか…そこが難しいな…って思ったら習い事の先生でも良いし、私みたいな人でも良いしね😃」

🐤「そうなんですね」

🐧「辛い時大事なのは「自分の気持ちを表現して出してあげること」「誰かにヘルプを求めること」なのね。1人で抱えて、我慢していると気持ちや辛さがどんどん雪だるまみたいに大きくなっていってしまうんだ」

🐤「うわぁ、辛さが大きくなるのな嫌だな…」

🐧「今日、🐤さんは、私に対して「気持ちを表現する」ことと「助けて」のサインを出すことが出来たわけだね、それってすごいことなんだよ☺️そこから、気持ちを表現する人や、助けてを求められる人を木の枝のように増やしていくのが大事だと思う。」

🐤「そっか…」

🐧「話すのか苦手なら、お手紙で伝えてもいい。」

🐤「話すだけじゃなくて、書いて伝えることもできますものね。」

🐧「うん」

🐤「それと…どうしても辛い時って、学校休んでもいいのかな…癖になったりして行けなくなったらどうしよう…」

🐧「それも、よく聞かれる相談だね。私の答えは「休んでいい」です。人間は、正しくしっかり休むと、またエネルギーを回復して動けるようになっています。癖になるっていうのは1日休んだだけで疲れが取れてないこと、そして、疲れが継続的にあると考えられるよね。それだけ心も体も疲れている、っていうことだね。」

🐧「そして、ここで重要になってくるのは、休み方、なのね」

🐤「休み方?」

🐧「そう。正しく休む、というのがポイントです😃これは、平日休んだ場合だけではなく、休日休み方にも言えるので良く聞いてね😉」

🐧「休みの前の日、ついつい夜更かししちゃって、気がついたら明け方の3時4時…なんてことない?」

🐤「あっ…あるかも…」

🐧「その時ってさ、頭の中で来週の不安も出てくるし、あと何となくダラダラ起きながら動画とか見ちゃったりするじゃん」

🐤「確かに…」

🐧「1番疲れを取る方法は、やはり睡眠、です。…と言ってもそこが実は難しかったりするのよね…でもでも、生活リズムと心って繋がってて、自律神経とかも関わってくるんだけど、整えるためには、やっぱり夜は眠ることが大切ね。1晩夜更かしするだけで、結構疲労感次の日残ったりするからね…」

🐤「そっかぁ…でも不安が強くて眠れない時があります😔」

🐧「もちろん、きっちり生活リズム整えよう!ってすることが負担な場合はできることからやればいいんだ。いつもよりお風呂長めに入ってみる。いつもより30分だけ早くベッドに入る、動画を夜観るの辞めてみる、とかね」

🐤「なるほどです!私、本や音楽が好きだから、夜は気になってた小説読んだり、静か系の音楽聞こうかな…」

🐧「とにかく自分がリラックスしたり楽しめることを優先する。普段我慢していた分、自分の願いやワガママを自分が聞いてあげる感じでね😉」

🐤「じゃあ!趣味に没頭するのとかもアリですね!」

🐧「もちろん!」

🐧「よく考えて見てほしい、あなたが部活を休んでも、友達の話を聞いているフリして聞き流しても、体調不良って伝えて休んでも…あなたも相手も損する事はないでしょう?」

🐤「確かに…」

🐧「私もよく子供たちに言うんだ。生きている以上、どうしても合わない人もいるし、時に自分が傷つくような存在や環境もあるかもしれない。大事なのは、そんな人や環境に自分の体と心を壊してまで合わせるより、自分の心と体を、守るために、上手に距離を取ったり、上手く休憩を入れるなどして逃げることなんだよ」

🐤「そっか…私、友達の好きなアーティスト、そんなに好きでもなんでもなかったのに、ニコニコして知ったかぶりして合わせようとしていました…聞いたフリして心の中では逃げる、アリかもですね。」

🐧「うん、、ただ、自分こ心や体を激しく傷つけて来た場合は別ね。いじめであるとか、そういうものは大人の手を借りなければ行けない時もある。」

🐤「私はいじめられたことはないけれど、テレビで、時々、可哀想な事件を、見かける時があります。」

🐧「うん。残念なことに、相談しても頼りにならない大人も、時々いるんだよ😔そんな大人はこちらから見切って良いと思う。担任の先生が聞いてくれなかったら、保健の先生にお話してみよう、スクールカウンセラーに相談してみよう、学校が聞いてくれないなら、町や県に相談してみよう、それでもだめなら、近くのフリースクールや、電話で子供相談とかにも電話してみよう、とか、とにかく色んな人に話を聞いてもらってほしい。あなたは自分の人生を歩んで良いし、自分らしく生きていいんだ」

🐤「なんか広い話になりましたね…」

🐧「はっ…!すみません、つい熱く語りすぎました😱」

🐤「ぺんこ先生あるあるですね😁私、今週の土日はゆっくり休んで、自分の、好きな事とことんやってみようと思いました。あと、担任の先生やお母さんにもお話してみようかな…解決しなくても、話をすることですっきりするかもしれないし。それでもだめなら…確かスクールカウンセラーさんがお便り出てたから相談出来ないか聞いてみようかな」,

🐧「🐤ちゃん、前向きでいいね!」

🐤「えへへ、また何かありましたら相談させてくださいね」

🐧「もちろんでーす!ではでは、今日の相談はここら辺で☺️」

♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*

大事なのは自分の体と心を守ること😉

それは、自分にしか、出来ないことなんです☺️

もし不登校や学校の事で悩みがあるお子さん、保護者様がおりまにたら、私で良ければお話聞きます☺️

いつでもご相談ください🍀

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?