見出し画像

【伊豆半島】秋の里山

みなさん、こんにちは。早いもので2020年も残り3ヶ月。
だんだんと肌寒い時間がふえてきましたが、最近はいかがお過ごしでしょうか?伊豆半島のYukikoです。

夏は海やプールで1日中遊べる伊豆半島にも、静かに秋がやってきました。

今回は、東伊豆の伊豆高原にある「池の里山」をご紹介。
夕方ここを歩きながら、自然の息吹に合わせて呼吸をすると身体の中からパワーがみなぎる(気がする 笑)、個人的にも超おすすめのパワースポットです。(農家の方の邪魔にならないよう静かにお散歩させていただいてます・・!)

画像7

◎池の里山〜ミニ歴史〜
約4000年前噴火した大室山の溶岩が、南にあった深い谷を塞ぎ「せき止め湖」ができました。現在の「池」地区の名前の由来です。
江戸時代の田園開発、明治以降の排水トンネル整備により湖は消滅。
干拓によって生まれた水田は、現在も春夏秋冬を見事に魅せてくれる里山として大切にされています。

上皇や美智子上皇后も訪れ散策された場所、その記念碑も見ることが出来ます。

画像2

◎台風被害からの復興
2019年に発生した台風19号により、ひどい土砂災害にあった里山。
収穫間近のお米は土砂や泥水にまみれ、稲穂が揺らぐ風景は一晩で一変しました。自治体・地域、そして農家の方々が一丸となって土砂を排出し復旧作業にあたったこの1年。
今年は、そのおかげで約7-8割の田んぼでお米が育つまでになりました。

画像6

画像7

◎秋の収穫
今年は9月末に無事稲刈りが終わりました。
彼岸花の赤と里山の緑のコントラストが美しい、今だけ限定!の風景でもあります。
その他、栗やイチジクなど秋限定の山の恵みもたくさん!
みなさんはどうやって食べるのが好きですか?!

画像5

画像6

(イチジクは農家さんにお裾分けいただきました。感謝!!)

画像7

◎山神社にてコロナ退散を祈る
伊東市内の神社は裏側が山になっているところが多く、山神社内には必ずといっていいほど大木があります。
山の神さまに、今年の収穫と豊作に感謝を伝え、疫病が1日も早く無くなることを祈り里山を後にしました。
トトロが出てきそうな雰囲気が、個人的に大好きです♪

◎最後に・・・
伊豆高原には110軒を超えるペンションがあります。各オーナーたちの個性豊かな宿に泊まりながら、ぜひ伊豆の海の幸、山の幸を楽しんでください!
Gotoトラベルキャンペーンで、お得に旅を!!

''10/24 ペンターン女子による秋の大収穫祭 at オンライン!’’
半島同盟では、「秋の大収穫祭」として各半島の今おいしいものをご紹介。無料でオンラインイベントにご参加いただけます。
(一部商品をBASEにて販売いたします。)
ぜひ、各地域の秋をおなかいっぱい、一緒に楽しみましょう♪
=================
日時:2020/10/24(土)20:00-21:30
場所:ご自宅からオンライン参加(zoom使用)
参加費:無料♪
=================




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?