見出し画像

2023年7月後半の時事クイズ 答えとちょっと解説(2023/07/16~2023/07/31)



この記事について

この記事では、X(旧ツイッター)で毎日更新している「毎日ペンギンクイズ」の答えと、その解説を書いています。

(毎日ペンギンクイズのX ⇒ リンク

また、この記事には問題文も記載しているので、昔のポスト(ツイート)を追わなくても、ここを見るだけでお楽しみいただけると思います。

早速、問題を見ていきましょう。


2023/07/16

正解は『借りぐらしのアリエッティ』でした。

『借りぐらしのアリエッティ』では企画・脚本は宮崎駿さんが務めましたが、監督は米林宏昌よねばやしひろまささんが担当しました。



2023/07/17

正解は『トリリオンゲーム』でした。

稲垣理一郎さん(原作)と池上遼一さん(作画)による漫画を原作としたドラマです。



2023/07/18

正解は「水曜日のカンパネラ」でした。



2023/07/19

正解は「70階建て」でした。



2023/07/20

正解は「兵庫県」でした。



2023/07/21

正解はほむらでした。



2023/07/22

正解は「影山優佳」さんでした。



2023/07/23

正解は「こびきちょう」でした。



2023/07/24

正解は「本因坊戦」でした。



2023/07/25

正解は「神田伯山はくざんさんでした。



2023/07/26

正解は「恐山(おそれざん・おそれやま)」でした。



2023/07/27

正解はUAウーアさんでした。



2023/07/28

正解は「ラランド」でした。



2023/07/29

正解は米澤穂信よねざわほのぶさんでした。



2023/07/30

正解は「サンボマスター」でした。



2023/07/31

正解は関脇せきわけでした。



【さいごに】

7月後半の答え合わせ・解説は以上です。

ご意見、ご感想、内容についてのご指摘などあれば、お気軽にコメントしてください。スキ・フォローもお待ちしております。

それでは、また別の記事で会いましょう!


・続き

2023年9月1日アップロード予定


・前回


・バックナンバー