見出し画像

2023年5月後半の時事クイズ 答えとちょっと解説(2023/05/16~2023/05/31)


この記事について

この記事では、ツイッターで毎日更新している「毎日ペンギンクイズ」の答えと、その解説を書いています。

(毎日ペンギンクイズのツイッター ⇒ リンク

また、この記事には問題文も記載しているので、昔のツイートを追わなくても、ここを見るだけでお楽しみいただけると思います。

早速、問題を見ていきましょう。



2023/05/16

正解は「下鴨神社」でした。

葵祭の祭儀は賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で行われます。
名物である行列「路頭の儀」は、京都御所から下鴨神社を通って上賀茂神社までを練り歩きます。



2023/05/17

正解は「スピッツ」でした。

『大好物』は劇場版『きのう何食べた?』の主題歌に、『美しいひれ』は映画『名探偵コナン 黒鉄くろがね魚影サブマリンの主題歌に使われました。



2023/05/18

正解は「日光東照宮」でした。



2023/05/19

正解は「ベルギー」でした。

G7に参加したのは、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダとEUで、EUからはベルギーのミシェル大統領と同じくベルギー出身のフォンデアライエン委員長が参加しました。



2023/05/20

正解は栃ノ心とちのしんでした。



2023/05/21

正解は「三社祭」でした。



2023/05/22

正解は「ギャロップ」でした。



2023/05/23

正解は「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」でした。



2023/05/24

正解は「2018年」でした。



2023/05/25

正解は「7人」でした。



2023/05/26

正解は「350万円」でした。



2023/05/27

正解は「栃木県」でした。



2023/05/28

正解は恩田陸おんだりくさんでした。



2023/05/29

正解は「北海道石」でした。



2023/05/30

正解は是枝これえだ裕和ひろかずさんでした。



2023/05/31

正解は『エルピス-希望、あるいは災い-』でした。



【さいごに】

5月後半の答え合わせ・解説は以上です。

ご意見、ご感想、内容についてのご指摘などあれば、お気軽にコメントしてください。スキ・フォローもお待ちしております。

それでは、また別の記事で会いましょう!


・続き

2023年7月1日アップロード予定


・前回


・バックナンバー