見出し画像

2023年5月前半の時事クイズ 答えとちょっと解説(2023/05/01~2023/05/15)


この記事について

この記事では、ツイッターで毎日更新している「毎日ペンギンクイズ」の答えと、その解説を書いています。

(毎日ペンギンクイズのツイッター ⇒ リンク

また、この記事には問題文も記載しているので、昔のツイートを追わなくても、ここを見るだけでお楽しみいただけると思います。

早速、問題を見ていきましょう。



2023/05/01

正解は「石川佳純かすみ」さんでした。



2023/05/02

正解は「コマンダンテ」でした。



2023/05/03

正解は『モンキー・マジック』でした。

日光東照宮の三猿にちなんでこの曲が選ばれたとのことです。
また、栃木県内にメロディー道路ができたのはこれが初めてです。



2023/05/04

正解は「兵庫県」でした。



2023/05/05

正解は「滋賀県」でした。

繖山きぬがさやまの山頂近くにある繖峰三神社さんぽうさんじんじゃからふもとにある大鳥居まで神輿が引きずりおろされます。



2023/05/06

正解は「役所広司」さんでした。



2023/05/07

正解は「ウェストミンスター寺院」でした。



2023/05/08

正解は「ピュリツァー賞」でした。

ニューヨーク・タイムズが国際報道部門を、ロサンゼルス・タイムズが速報部門を、ウォールストリート・ジャーナルが調査報道部門をそれぞれ受賞しました。



2023/05/09

正解は「レッドソックス」でした。



2023/05/10

※訂正「#宮城」→「#宮城」


正解は「アヴちゃん」でした。

「龍宮城」は日本テレビのオーディション番組『0年0組 -アヴちゃんの教室-』から生まれたユニットです。



2023/05/11

正解は「Bard」でした。



2023/05/12

正解は伊良部一郎いらぶ いちろうでした。



2023/05/13

正解は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』でした。



2023/05/14

正解は『静かなるドン』でした。

主人公の近藤静也を伊藤健太郎さんが演じました。
また『静かなるドン 後編』は5月19日に公開されました。



2023/05/15

正解は「あんせいとおあし」でした。



【さいごに】

5月前半の答え合わせ・解説は以上です。

ご意見、ご感想、内容についてのご指摘などあれば、お気軽にコメントしてください。スキ・フォローもお待ちしております。

それでは、また別の記事で会いましょう!


・続き

2023年6月15日アップロード予定


・前回


・バックナンバー