見出し画像

なぜこのタイミングでnoteを始めたのか

僕が戦国無双を初めてプレイしたのは戦国無双3 猛将伝からだった。
初プレイから10年。なぜこのタイミングでnoteを始めたかというと当然理由がある。
同一タイトル最多プレイプラットフォームだからだ。ここでいうプラットフォームとはゲームハードウェアのことをいう。(プレステとかSwitchのこと)

いままでも複数プラットフォームでプレイできるタイトルはあったが、Z・猛将伝・Ⅱなど要素が追加されて別タイトルまたはDLCとして販売時にプラットフォームが増える傾向だった。
それが今作は最初から4プラットフォームで発売されるので当然今までで一番多い人数・広い世代で同時期に楽しむことができるということだ。

今作をプレイできるハードはPS4、Nitendo Switch、Xbox One、Steamだ。
ちなみにXboxとSteamはリリースが1日遅いので注意。
僕はPS4でプレイしていこうと思う。当然予約済みで、今は体験版をプレイしながら首を長くして発売日を待っている。

ゲームプレイに関してはTwitterでスクショも交えながら伝えていきたい。
コーエーテクモさんはスクショをブログにアップするのを許可してなさそうだからだ。調べるとオンラインプレイの三國無双なんかはコピーライツなどを必ず明記した上でのアップはOKそうなんだけど、あくまでタイトルごとのようでコーエーテクモという会社が販売しているタイトルが全てOKとは公表されていない。
じゃあTwitterはどうなのかというと、
僕の認識として、僕のTwitterはあくまでユーザーとして楽しむアカウントだけど僕のnoteは戦国無双を広くみんなに布教する場と捉えているからこういう分け方をしている。

ちなみに僕はゲームは大好きだが超絶技巧は持ち合わせていないのでそこのところをわかって欲しい。いわゆるエンジョイ勢だ。楽しんでいこう。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?