見出し画像

アドセンスの広告配信停止。やられたわぁ。

いきなり不幸はやってくる。いつもなら、チェックをしていて、Googleアドセンスとアナリティクスのチェックはしていたのにしていない日があった。

怪しげな動きがあったので、早めに報告していれば防げたことが「明日でいいや」とサボったがために実際にやられてしまった。

「Googleアドセンスの広告配信停止」だ。

昨日(2021年1月30日)、正式なメールがきて配信停止が始まった。

ポリシー違反ではないので、即刻停止ではなく、28日間は広告配信は行われない。その間は収益が起きないので、一番私が扱っていた分野の稼ぎどきなのに稼げない。悔しい限りだ。

Googleアドセンスとアナリティクスとの連動はしていたのはよかったけれど、アドセンスでCTRの日々の変動が怪しい日があった。

あと気になることは、Twitterで「関連コンテンツが使えるようになった」ことをツイートしたこと。

調べていて、この日のCTR率が異常に高かったのも気になった。いろいろとアドセンス狩りを受けたことがある人がいうには、CTR率が5%以上だとグーグルに報告するべきだという。

(CTR率はアドセンスの管理画面で見れるけれど、個人のを載せるのは違反だったはずなので、公開なしでごめんなさい)

報告漏れと私でのチェックミスで、ある日突然広告配信停止になったのは、悔しいのと自分の管理ミスとで、大変悔しい思いでいっぱい。

原因としてあげられるのは、
・SNS上でアドセンス合格やコンテンツ追加に対する嫌がらせ
・ブログの内容で不快・不満を感じての嫌がらせ
・合格ご祝儀のクリック
・単なる愉快犯(調べていて海外からのアクセスは見かけている)

とにかく、グーグルへCTR率の異常日とわかるなら怪しげなIPアドレスを報告して、対応待ちすること。その間はブログの更新はできるし、アドセンス狩りへの対応をしていく。

第一弾の対応策は、昨日行った。徐々に私が管理しやすいようにチェックしていくけれど、何が楽しくて嫌がらせをするのかわからない。

私のブログは、失敗やトラブルに巻き込まれながらも、長続きさせて今に至った我が子のようなブログだ。それを、しょうもない理由から潰されては許すわけにはいかない。

簡単なIPアドレスを検索するサイトはあるけれど、信憑性があるかというと、まずないし参考程度と思った方がよい。

今は、復活させるべく対応策をすることと更新継続するのみで、もう報告はしているので、復活を待つしかない。

これで永久停止の処分が降れば、異議申し立て期間はあるけれど、2度とアドセンスの権利は取れなくなる。

ちなみに、調べていて面白いエピソードがあった。

私と同じように広告停止処分を受けて頭を抱えていると、「お父ちゃんは嬉しくて、たくさん貢献しようとクリックしてた」とお父さんが連続クリックしていたという話がある。

最近は、グーグルも連続クリックは判断しだいでは停止にしないらしいけれど、ご祝儀クリックは困るよね。

今はざっくり紹介したけれど、結構広告配信停止や永久停止になりかけた人の対応策がブログで紹介されているので、「全くやってない!」と言う人は、ぜひ早めに対応しておいて欲しい。

困ったことはいきなりやってくる。長年、ある層から愛されてきたブログや有名ブログ、アドセンス合格ほやほやブログは特に狙われるというので、私のこのnoteを機会に対策を取れるだけとって欲しいと願う。

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。