【2020年まとめ】本好きでない30代が今年読んでよかった!と思う3選

おはようございます。みよよです。ついに2020年の最後の日ですね。

今年のまとめ記事を何か書きたい…と思ったときに、まさまさのこんな記事を目にして「よし、パクろう」と思ったのがこの記事を書くきっかけです。(いいものはパクるのだよ)

転職先の会社の社長に会って言われたのが「本は自分で選ぼうとするとバイアスがかかる。世界を広げたいならひたすら人にお勧めされた本を読んだ方がいい

なので今年の読書はほとんど人からのおススメで出来ています。そもそもわたしは両親・弟共に年間300冊以上読破するような家庭に生まれているのにも関わらず、読書量少ないです笑。じっとしているときが苦手…それでも人のおススメを読みまくるという行為をし続けたら、だんだん読書量が増えてきました。

どんな人にお勧めされたか、何が刺さったかも一緒に記しておきます。

それでは、テーマごとに3選あげていきます。

1.【本業に役立った編】THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス  福田康隆著


これは転職面接で出会った営業マンにお勧めされた本。言わずと知れたSaaSモデルの鉄板本です。
こういった「次世代の営業するための教科書」的な本は価値観押し付けられそうで、あえて読んでいませんでした(どんなひねくれもの)。でもこの本は結果的にとても面白かった!会社での試みを惜しみなく公開してしまうSalesfoceのスタンスがかっこいいと思いましたし、「営業は変わらないといけない」という押し付け感は一切なかったので読みやすかった。営業マンにに読んでほしいです。営業であることを誇りに思えます。

2.【ライティングに役立った編】新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)  唐木元著


2020年、かねてからやりたいと言っていたライティングに挑戦しました。その際にコルクラボのメンバーよりお勧めされた本。
これはライティングに携わりたい人にはもちろん、そうではない人にも読んでほしい。コロナ禍で対面でのビジネスが減っている中、メールでのやりとりなど「文面」でのコミュニケーションが増えてきています。文の構成の仕方、伝わりやすい文のポイントが詰まった1冊。わたし自身このお休みにもう一度読み返して、仕事始めに年始のご挨拶のメールを送りまくりたいと考えています。文章の教科書。

3.【自己分析に役立った編】内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力 スーザン・ケイン著


この本はコルクラボ主宰の佐渡島庸平さんお勧めの本。最初に読んだのは正月休みですが、夏に行った転職活動の際、自己分析に役立ちました
わたしは営業を7年やっており、前に出る役割を引き受けることが多いので「外向的」と誤解されることが多々あります。しかし大学時代友達がほとんどいなかったり、結婚した今も1人時間がないと機嫌最悪になる1人大好き内向型人間です。ただ営業マンは外向的な人が多かったことから、面接で外向的っぽさをアピールして自己嫌悪になること多数。

そんな中この本をもう一度読み返し、「内向型人間にも良さがある」ことを再確認。自信を持てるようになり、面接でも自分をさらけだせるようになりました。内向型人間だけど外向的な人のふりをしているのが疲れたな、と感じている人に呼んでほしいです。


4.【番外編 ただただ楽しかった】北条五代 火坂雅志・伊東潤著


ここまでの3選を見て気づいた方いるかもしれません。わたしは本を「娯楽」としてとらえておらず、知識や流行のインプット手段と割り切っています

ですが、この本だけは勉強になったのはもちろん、純粋に楽しいと思える時間を与えてくれました。

コルクラボで携わった伊東潤さんの読書会でおススメされた本です。後北条氏の生きざまを描きながら、政治を行うものの苦悩もひしひしと伝わってきます。そもそも後北条氏を知らなかったのと、移り行く世の中で家を守りたい、と思う男の生きざまがずっとスリリングで知識欲とワクワク感でずっとページをめくり続けました。飽きっぽいわたしが上下巻制覇したのも珍しい。

正月休みにどっぷり本の世界観にハマりたい人におすすめです。

https://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E6%9D%A1%E4%BA%94%E4%BB%A3-%E4%B8%8A-%E7%81%AB%E5%9D%82%E9%9B%85%E5%BF%97/dp/4022517379/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%8C%97%E6%9D%A1%E4%BA%94%E4%BB%A3&qid=1609380321&sr=8-1


リンクがうまくはれない、、

5.来年の抱負


働いている先の社長曰く「毎月5冊は最低でも読む」と話していたので、60冊頑張って読みます!
2021年は自分の中でテーマを深堀りする、と決めています。「マーケティング」「ライティング」「歴史」この3つの分野のどはまり本をたくさん見つけたいです。また、おススメも募集中ですー!

6.【おまけ】上記含めて2020年読んだ本


惜しくも3選にならなかったものに★マークをつけています。ご参考までに!

1.Think! No.41(2012 SPRING)★(これも面白かった、元コンサルからのおススメ)
2.内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力
3.NOを言える人になる 他人のルールに縛られず、自分のルールで生きる方法
4.オトナ女子のための食べ方図鑑 - 食事10割で体脂肪を燃やす -
5.Carver's dozen―レイモンド・カーヴァー傑作選
6.医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる
7.サッカーとビジネスのプロが明かす育成の本質 才能が開花する環境のつくり方
8.宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み【自己診断ID付き】
9.なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践
10.プロフェッショナル 仕事の流儀 長谷川祐子  キュレーター アートは人を“自由”にする
11.新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング
12.STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか
13.[新装版] 企業参謀 戦略的思考とは何か
14.THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
15.転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方
16.発想の転換で読み解く働く女性のやる気スイッチ 持てる力を120%引き出す並走型マネジメント 
17.謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
18.人生格差はこれで決まる 働き方の損益分岐点★(これも面白かった!コルクラボメンバーのおすすめ。とことん現実的になるけど笑)
19.〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略
20.イシューからはじめよ
21.猫を棄てる
22.クスノキの番人
23.エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
24.40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方★(健康が気になる人には本当におススメ!)
25.家康謀殺
26.ポルトガルの海 増補版: フェルナンド・ペソア詩選
27.定量分析の教科書―ビジネス数字力養成講座
28.20歳の自分に受けさせたい文章講義
29.北条五代  上
30.北条五代   下
31.ゼロから“イチ”を生み出せる! がんばらない働き方
32.外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント
33.AI分析でわかった トップ5%社員の習慣
34.食べても太らず、免疫力がつく食事法
35.WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE. ~現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ~



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?