見出し画像

何度も筋トレに挫折したのに、なぜ続いているのか?

今まで何度も筋トレにチャレンジし、
ジムを契約しては幽霊会員になって離脱することを繰り返してきました。
でも、今回は半年以上続いています。

その理由を考えてみます。


トレーナーさんとの約束があるから、続いた。


今回のパーソナルジムでの筋トレは半年以上も続いています。

これまで筋トレのメリットをたくさん書いてきましたが、
続いた最大の理由は、やっぱりパーソナルであることだと思います。

予約が入っていて、
トレーナーさんと約束してしまっているので、
行かないわけにいきません。

そりゃ「あ〜行くの面倒だなあ」と思ったことは数しれず。
仕事追い込まれてて「今日のジムさえなければ、もうちょい余裕あるのにな」と思ったことも。

でも、予定が入っていると
そこを空けるために仕事も遊びも調整するようになるんですよね。

だから面倒だけど、時間つくってあるから行くか、となる。

ジムに行って、トレーナーさんと一対一で向き合えば、頑張らざるを得ません。
あんなに「面倒だ」「嫌だ」と思っていたのに、不思議なものです。
そういうときに限って頑張ってしまい、いつもよりも追い込んでしまったりします。

初心者こそパーソナルトレーニングに投資すべし。

でもね、やっぱりパーソナルはお金がかかることは否めません。

今のジムに不満は一切ありませんが、
筋トレのメリットを知った今なら、パーソナルジムではなくても、筋トレが続くかもしれないと思っています。

この明確な手応えを掴む前に
以前の私は面倒になってジムに通わなくなっていたわけですね。

これから筋トレを始めようとする方は、
最初だけはパーソナルをおすすめします。

器具の使い方もわからないと思うし、
自己流だとケガをしたり、フォームが崩れていたり、せっかく時間とお金をかけてもメリットが得られないので、続かない確率が高くなります。

しばらくパーソナルで続けて筋トレのメリットを明確に理解すれば、
そのメリットを得るために、筋トレを続けようと思うはず。

筋トレのメリット>>>>面倒、疲れる、ツラい

これが自分の中で明確になるまで、パーソナルジムで少しお金をかけても良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?