見出し画像

あらっ?体型変わった!?と気付いた時の話。

「もう今さら筋トレなんて。別にそこまで痩せたくないし。」

とか思っていたアラフィフの私が
Xbody Labという全身型EMS(電気流すやつ)で
パーソナルトレーニングを始めた体験記第6弾です。
↓ココの麻布十番店です。


トレーニング前に思っていたこと。
「若干小太りくらいのほうが若く見えるし、痩せなくていい」

「別に痩せたくないし」

とか強がっていることを言っているようですが、
コレはマジで思ってました。

常にあと3キロ位痩せたい、と思っていたのは30代くらいまで。
ランニング習慣もあって
体重も体型も割と安定していました。
(痩せてはいない)
健康診断の数値もいたって正常だし。

それでもだんだんと肉が下に落ちてきて、
体と肌にハリがなくなり
全体的にしぼんできたなあと思うようになり。

そうなると、今度は痩せてしまうと
シワシワになる恐怖
が。

走ることはやめられないけど、痩せるのはまずい。
体重やら体型やら気にするより
しっかり食べて内側からツヤツヤになったほうが良い!

年取ってくると、
若干小太りくらいのほうが若く見えるんだから。

とか言い訳かもしれないけど、マジで思ってました。


筋肉が増えれば、シワシワにはならない。

でも、Xbodyでトレーニング始める最初の時に
トレーナーさんに「どんな体になりたいですか?」と聞かれ
「痩せたくないんですよ、シワシワになるのが怖いから」と言ったら

そりゃ単に痩せて筋肉が落ちればシワシワになりますが、トレーニングで筋肉を増やしていけばシワシワになりませんよ。ハリが出ますよ!」

とかアタリマエのことを指摘されてしまった。
そりゃそうですよね。
やだ恥ずかしい。

2ヶ月後。窓に映った全身のシルエットにびっくり!

知識不足を露呈して恥をかきつつ、
週に1度のパーソナルトレーニングを始めて、約2ヶ月ほど経った頃でしょうか。

夜、お風呂に入って
ほぼ下着姿でウロウロしていたとき、
ふと窓に映った自分の全身の姿を見てびっくり。

なんか、体型が変わってる!!!

もともとの見慣れた私のシルエットは
腰から太ももにかけてもっさりとしていたのが、
長方形になったと言うか
お腹周りから腰、太ももへのラインが真っ直ぐになっている!!!

雑に手書きで書くとこんな感じ↓

ウエストの位置も高くなった感じで
背が高くなったみたい!
(156センチ)

私は体重を測る習慣がないのですが、
週に1度のトレーニングではジムの体組成計で測っていて
数字的にはそこまで大きな変化を感じていなかったんですよね。
筋肉量が若干増えて体重も若干増えてはいましたが。

この変化をトレーナーさんに報告すると

それは腹筋がついて、腹圧が上がったので、内臓などが本来あるべきところに収まったからですよ。だからシュッとするんです」

とのこと。
そうなのか!腹筋付けるってやっぱり大事なのね。
身を持ってようやく実感。


ここまでいかなくてもね、やっぱり腹筋大事。

周りからも「引き締まったね」。

トレーニング開始から2ヶ月ほど経ったこの頃、
久しぶりに会うメンバーと飲み会があったのですが

「なんか引き締まってない?」

と言われました。

「痩せたね」ではなくて「引き締まったね」

痩せてシワシワ化が怖かった私が、
まさに求めていた変化だわ!
うれしい!!!!!!

あと「引き締まった」という印象は、
どうやら体型の変化だけではなく
EMSという電気を流すトレーニングだからこその
別の変化があったようなのです。
自分では全く気付いてなかったけど
指摘されて気づきました。

続く。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?