見出し画像

おばさんが全身型EMSでパーソナルトレを始めてみた。

筋トレが大嫌いだった私ですが、
仕事のつながりがあって、
パーソナルトレーニングに週に1回、通うことにしました。

「別にマッチョになりたくないし、筋トレは必要ないわ」
「お金かけてジムに通うなんて、もったいない。今さらダイエットなんてしなくてもいいし」

とか考えている、40代以降の中高年の女性の方々はいっぱいいると思います。私もそうでした。

でも、筋トレって、ダイエットとかマッチョ以外にも、本当にたくさんの効果があって体が変わる。

年を取ったからこそ、必要な筋トレもある。

身を持って気付かされました。
それをお伝えしたいと思って、始めます。

わたくしのスペック

女性。既婚。子ども二人。
アラフィフです。

筋トレは嫌いですが、
体を動かすことは割と好きです。

流行りの家でできる運動みたいなものは、ほぼ手を出したかも。
ヨガ、ピラティス、ラジオ体操、
そしてなかやまきんにくんの簡単な筋トレなどなど。
しかし、まったく続きません。

続いている運動習慣は唯一、
ランニング習慣。

ラン歴は20年以上になるのかな?
これまでフルマラソンは20回ほど、ウルトラマラソン(100キロ)も5回完走しています。

とはいえ、月間走行距離はそこまで長くなくて、
平均150キロくらい。
ウルトラ前など走り込み時期でも、せいぜい250キロほど。
まあこれでも走らない人からは引かれるレベルですが、そこそこガチでやってるランナーとしてはごく一般的だと思います。

基本的にジョグのみ。
マイペースで続けることを重視。
追い込むのがもともと苦手なので、ペース走などはしません。

という感じで、運動は習慣化されているので
太ってはいませんでした。
痩せてもいないけど。

筋トレを始める前に、悩んでいたこと。

肩こりと首こり(深刻)。

悩んでいたことは、
姿勢が悪いこと。
そしてそれに起因するとは思うのですが、肩こり首コリがひどいこと。

ものすごいなで肩で、
肩こりになりやすい体型と言われたこともあります。
また、仕事柄、集中してPCに向かっているので、
眼精疲労もあると思う。

20年以上、
肩こり首こりには悩まされ、
ストレッチに5年ほど通ったこともありました。
が、相性が良かったトレーナーが異動してから続かず。

筋トレ直前は、
鍼に週に1回ほど通わないとツラくて耐えられないほど
コリが悪化。

睡眠の質が良くない。眠くても寝れない。

そして、年齢的なものなのか
睡眠の質が低下してきたことも悩みでした。
寝付きは昔からものすごく良いのだけど、
早期覚醒してしまう。
全体的に眠りが浅くなっている自覚もあり。

22時に寝て3時に目が覚めて寝れない、とか。

まだまだ眠いのに。寝たいのに。疲れが取れていないのに。
グッスリ寝たい!!!!

ランナーとしての上半身の筋力が全く足りない

ダラダラ走るだけのランナーでも、
フルマラソンやウルトラに出ると、さすがに自分を追い込みます。

そこで痛感するのが、
いかに長い距離を走り込んで脚を作っても、
最後は上半身の筋力が重要だということ。

後半、ヒィヒィ言いながら走っている時、
毎回「次回までには絶対上半身の筋トレをしよう」と
誓いながら走るのですが、
ゴールしたらすっかり忘れてまた同じことの繰り返し。達成されたことはない。

筋トレまでしなくても、
坂道トレとかスピード走とかすればよいのでしょうが、
追い込むことが苦手でジョグしかしてないと、
上半身を使って走る機会がないんですよね。

上半身というか、
体幹はしっかり鍛えたいなあと思っていました。
そう思って、流行るたびに
きんにくん運動やらピラティスやらやってみるのですが、続かなかったんだよなあ…

そんな私が、全身型EMSの筋トレを始めたらどうなったのか。
そんなお話をしていきたいと思います。

私が通ったジムはこちらの麻布十番店です。

ではまた次回。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?