見出し画像

『仕事だいじょうぶの本』に読者の方よりご感想「社会に出てコミュニケーションをとる練習に優れた本」

「就職する高校生向けにはピッタリ。広く世間の人に知ってもらいたい本です」とご感想


『仕事だいじょうぶの本 職場の人と安心してコミュニケーションできるSSTレッスンBOOK』(北岡祐子・著、ペンコム・刊)に、読者の方より封書でお手紙が届きました。

B5サイズの便せん、3枚にわたる手書きのお手紙には、「社会に出て、コミュ二ケーションをとる練習にはとても優れた本」「就職する高校生向けにはピッタリの本」「一般の人にも役立つ内容」「広く世間の人に知ってもらいたい」というご感想と、さらには、「日本全国の高校へ本を1部と案内チラシ1枚を「ゆうメール」で郵送し、広くこの本の存在を知ってもらって、購入してもらうのはいかがでしょうか。」と、PRの方法まで書かれていました。

元銀行マンのその男性は、知り合いにプレゼントし、ひとりで4冊購入。こういう読者の方に支えられているのだとあらためて感謝

早速、封書にあったご連絡先にお礼のお電話をしたところ、男性は70才過ぎで元銀行マンであること、銀行では国際業務を行っていたこと、職場での基本的なコミュニケーションができなくて心を病む人が多いこと、それは学歴とは関係ないこと、親戚の高校生が大学の面接に役立つ本はないかと探して『仕事だいじょうぶの本』を見つけたこと、もう1冊買って、患者さんとのコミュニケーションに悩んでいた知り合いの看護師さんにプレゼントしたこと、自分の分と近所の図書館に寄贈したいので、さらに2冊購入したいこと、などを教えてくださいました。

そして、最後に、「社会に出る高校生にはぜったいに役立つから、必ずPRしてくださいね」と。
あらためて、こういう読者の方、お一人お一人にに支えられているのだと実感し感謝すると共に、まだまだPR不足のこの本を、必要とされている方のもとへしっかりとお届けしなければと気を引き締めた次第です。

『仕事だいじょうぶの本』を読んだ感想を便せんに

ではここで、ご本人の許可をいただきましたので、お手紙の内容を掲載させていただきます。

前略 上記の本を一読しました。内容がわかりやすく、本の中のイラストやページの割りふりもよく出来ており、外形的な本の作り方としては優れていると思います。
本の大きさも適切です。
内容について言えば、平易な言葉で、場面場面が具体的に書かれている点が優れていると思います。
社会に出て、コミュ二ケーションをとる練習にはとても優れた本です。
就職する高校生向けにはピッタリの本です。SSTのことを前面に出さずにいる点も良いと思います。精神障害者向けだけでなく、一般の人にも役立つ内容です。
広く世間の人に知ってもらいたい本です。定価も適切だと思います。

日本全国の高校へ本を1部と案内チラシ1枚を「ゆうメール」で郵送し、広くこの本の存在を知ってもらって、購入してもらうのはいかがでしょうか。費用はかかりますが、新聞広告代よりは安くて済むのではないかと思います。
学校名や住所は出来合いの出版物があると思います。

感想は以上ですが、ついでに本の追加注文をします。
『仕事だいじょうぶの本』を2冊購入したいと思います。1冊は地元の図書館へ献本したいと思います。手配のことよろしくお願いいたします。草々

追伸。

紙に書いて仕事を整理したり、メモを取ることは知的作業として重要です。スマホの入力よりも手書きのメモの方が、速く、簡単に記録できます。仕事をする上でメモをとることは重要です。

2022年1月22日
お名前
ご住所


就労・生活支援30年の著者が、「困った場面」→「対処方法」を実例で具体的に解説

就労・生活支援30年の著者が、「困った場面」→「対処方法」を実例で具体的に解説しています。声に出して読むだけで、一緒にプログラムに参加しているように練習でき、コミュニケーションのコツが身に付いていきます。

職場の人間関係には誰もが悩みます。コミュニケーションを体系立てて教えてもらったことのある人はほとんどいません。職場で難しい状況になっても、いくつかの対処法を知っていれば何とか乗り越えることができるのです。

あなたの「働く」をみんなで応援『仕事だいじょうぶの本』で紹介のコミュニケーション例は全て実例です

本書で紹介している会話の例は、これまでに就労移行支援事業所やハローワークなどで行った実例に基づいています。
練習手順や参加者の意見をホワイトボードに書き出し、内容を写真撮影し、その都度、自宅でも練習できるようにとテキストにまとめて参加者に配布してきました。みんなが悩み、対処方法を模索し、練習してきた長年の蓄積が本になったものです。この本を通じて、みんなであなたの「働く」を応援します。

『仕事だいじょうぶの本』基本情報

・書名:仕事だいじょうぶの本 職場の人と安心してコミュニケーションできるSSTレッスンBOOK
・著者:北岡祐子
・発売日:2021年5月7日
・価格:1,980円
・判型:B5判(横182mm×縦257mm×幅10mm)
・ページ数:128ページ
・ISBN:978-4-295-40545-0
・発行:株式会社ペンコム
・発売:株式会社インプレス

最後までお読みいただきありがとうございました。兵庫県明石市という地方の出版社から情報を発信していきます。noteTwitterのフォローもしていただけましたらめちゃめちゃ嬉しいです。