見出し画像

次はこんなドレス着て、もっと上手にピアノを弾きたいの

昨日は娘たちのピアノの発表会がありました。

長女ミイ、7歳は水色のドレスにいつものひとつ結びの髪型。
サテン地の黒いリボンでほんのりおめかしして臨みました。

曲目は「となりのトトロ」

本番はややアップテンポ気味。
途中、頭が真っ白になったのか一瞬天井を仰ぐ姿も見られました。

でも、すぐに調子を取り戻し、彼女らしいおてんばなリズムで最後まで弾き終えました。

後で教えてくれた「こんなにドキドキしたの初めて」

その言葉どおり、緊張感あふれる演奏だったけど、だからこそ、とてもフレッシュに響き、貴重な体験になったんだと思います。

それこそは、「いい緊張だったね」
私はそう答えました。

いつも練習していたミイを知っているから
お母さんは何の心配もなくひとりのお客さんとして
客席で聴いていることができたよ。

クールな娘の発表会の感想は
「つまらなかった」という
相変わらず可愛げのないものでした。

でも、「来年も出たい?」の問いには

「うん。もっと上手くなりたい」

と答えてくれて、嬉しかったです。

それから、ちょっと小さな声で

「今日ね、かわいいドレスの子がいたの。次はあんなの着てみたいな」

ですって。

「何かをもっと上手くなりたい」
「こんなお洋服を着てみたい」

そんな願いがあるって
生きる上でとても大切で
すごく素敵なことかもしれない。

そんなことにあらためて気付かせてくれた娘の言葉でした。

******

イラストレーター&ブロガーの香です
ブログ「ペンと花束」を運営しています。

最新の記事はこちら↓

記事・イラスト作成承ります♪
お気軽にご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?