見出し画像

チベット語学習・おすすめYouTube動画〜聞き流し用〜

ཚང་མ་ལ་བཀྲ་ཤིས་བདེ་ལེགས།  སྐུ་ཁམས་བཟང་། ツァンマラ タシデレ。クカムサン。
↑みなさんこんにちは。お元気ですか?

チベット語大好き人間、Saoriです。7年ほど、ほぼ独学でチベット語の勉強を続けています。

チベット語というマイナー言語を学ぶにあたって、教科書や学習コンテンツが少ないのが問題の一つではないでしょうか?

そこで! 私は YouTubeをいろいろと漁り、勉強に役立てています。今日は私が普段どんなチベット語動画をチェックしているのか、ご紹介してみますね。

聞き流し=チベット語のシャワーを浴びる

仕事や日常生活の中で、まとまった勉強時間を取るのはとても大変!という方が多いのでは。そこで、私は机に向かわずに、スキマ時間を使ってチベット語の動画を観たり聞き流したりするようにしています。

と言っても、動画のほとんどが日本語字幕がついていません。
(これなんとかしたい〜!チベット語勉強動画の投稿しようかな……)

動画を観る時は、チベット語が全然聞き取れなくてもOKです。なぜなら、「一語一語、しっかり聴きとらなきゃ!!」という気持ちで動画を観るのは辛い。そして、辛いと続きません。

「チベット語のシャワーをちょっと浴びとくか〜」くらいのモチベーションで良いと思うんです。1分でも5分でも、チベット語に触れたらもうそれは勉強したってことです!動画一本の中で単語が1個でも聞き取れたり、辞書を調べて新しい単語を学んだりしたら、それで大成功なのです。

そのように動画でチベット語を聞き流していくと、「あ、これ聞いたことある!」という言葉が少しずつ増えていくんですよね。


おすすめチベット語YouTube

さっそく、私がスキマ時間にチェックしているチベット語動画をご紹介します。電車の中やお風呂上がりに髪の毛を乾かしている時など、「ながら」でいいのでチベット語に毎日触れてみましょう〜

▼TibetTV
チベット亡命政府のニュースチャンネル。ダラムサラの亡命社会を中心としたニュースをチェックできる。


▼文殊師利大乗仏教会 DREPUNG GOMANG JAPAN
なんと、日本語字幕付きで法話やチベット語学習動画が見られる!南インドのデプン寺・ゴマン学堂で行われている法要や問答など、僧院の中の貴重な映像がたくさん。チベット仏教に興味のある方はぜひぜひチェックを。


▼Voice of America Tibetan
アメリカに拠点を置くニュースチャンネル。国際情勢を含め様々なニュースを配信。


▼iSpeak Tibetan
チベット語会話をアニメーションで学べる。動画が30秒〜2分程度なので気軽に視聴できるのが嬉しい。


▼Kangba TV
チベット・カム地方から発信。ダンスや音楽など、チベットの伝統文化を紹介。チベット本土の文化をチェックできる。動画によってはアムド方言も。英語字幕付き。


まとめ

YouTubeの中にチベット語の動画は意外とたくさんあるんですよね。今回リストにあげた以外にも、もっともっとあります。

「Tibetan」「བོད་ཡིག」「བོད་སྐད།」などのキーワードでYouTubeを検索すると、いろいろな動画が出てきて楽しいですよ。

他には、Spotify や SoundCloud などの音声コンテンツを聞き流しすることもあります。またの機会にご紹介しますね。

ありがとうございます◎
བཀའ་དྲིན་ཆེ། カディンチェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?