見出し画像

犬を家族に迎える~素敵なペットライフを送る為に~

犬を家族に迎える

我が家に子犬がやってくる。
新しい家族を迎え入れると決めてからは、ドキドキワクワクして楽しみで仕方ないものです。どこに散歩に行こうか、旅行にも行きたい、愛犬家で楽しむイベントにも参加してみたい。
楽しい未来がいくらでも浮かんでくるのではないでしょうか。
ですが何も準備せず、知識もなく子犬を迎え入れるのはお勧めできません。
こんな筈じゃなかった、こんなに手間がかかるなんて、こんなにお金がかかるなんて。世の中には幸せな一生を送る犬がいる一方で、つらく悲しい一生を送る犬が少なくないのも事実です。
貴方の下へやってきた子犬が10年後、貴方の子供で良かったと思ってくれるような、そんな素敵な飼い主を目指してみませんか?

画像1

新しい家族との生活、未来を考える

まずは想像してみてください。子犬がやってきた日を。
そして一年後、五年後、十年後、貴方と愛犬は幸せな生活を送る事が出来てるでしょうか。
例えば貴方の仕事の都合で転勤せねばならなくなったとして、転勤先で犬と暮らすのは難しい、その時愛犬はどうなってしまうのでしょうか。
一緒に生活出来る道を探しますか?誰か世話をしてくれる人を探しますか?無慈悲に捨て去りますか?
貴方には楽しい事がたくさんあるかもしれません。
けれど犬には貴方しかいないのです。
貴方の存在が全てなのです。
貴方と一緒に一生を送りたいのです。
愛した犬との生活が突然送れなくなる。
どんな人でもそんな可能性はあります。
病気にかかった、災害にあった、様々な理由が考えられます。
けれどギリギリのところまで一緒に生きていく道を選んで欲しいのです。
こんなに大きくなると思わなかった、こんなにお金がかかると思うわなかった、こんなに手がかかるなんて…そんな理由で貴方の事が大好きな犬を諦めないでください。
数えきれない程の出会いの中で巡り合って家族になったのですから、幸せで希望に溢れた未来を描いて下さい。

画像2

必要なもの、必要な事

子犬を迎え入れるとき必要なものはなんでしょうか。
安心して過ごせるペットサークル、クレートの方が快適に過ごせるかも、毛布もあった方が良いかも、グルーミングにはブラシやコームも必要だな。
寂しくないように玩具も買ってあげなきゃ、フードを入れるボウルは?給水ボトルは?首輪にリード、トイレ用品etc…
あれも必要これも必要、犬を飼うにはいろんな物が必要です。
当たり前ですがフードも必要です。フードもこちらが用意したものを食べてくれるとは限りません。
それまでに食べていたフードを前もって聞いておいて、用意しておいてあげると良いかもしれませんね。
準備すべきはものだけではありません。
部屋の環境は整ってますか?危険なコード類や口に入ってはいけないものはありませんか?
最寄りの動物病院は確保できていますか?
年間受けなければいけない予防接種は?
愛犬が怪我や病気になってしまった時の事を考えていますか?
ペットの医療費は決して安くありません。
犬に限っての話では無いですが、生物を飼うのはお金と手間がかかります。
出来ることなら迎え入れる前から、必要なものや知識、そして環境を整えておきたいものです。

画像3

子犬を迎える

子犬を迎えた日から貴方は何をすればよいでしょうか。
子犬がやってきて貴方はうれしくて、気持ちが高ぶって仕方ありません。
早速散歩に行きたい、お洒落なドッグカフェにいきたい、いろんな場所へ連れていきたい。
気持ちはわかりますが、一旦落ち着いて下さい。
子犬はいきなり変わった環境にストレスを感じているかもしれません。
ブリーダーさんの元からきた子なら、突然お母さんや兄弟達と離れ離れになって寂しさと不安で押し潰されそうになっているかもしれません。
まずは新しい環境に慣れさせてあげてください。ここは安心できる場所なんだ、自分のお家なんだと優しく教えてあげてください。
今まで使っていた毛布や玩具なんかがあると安心するかもしれませんね。
前もって予防接種は受けているのか、病気はないか、寄生虫は大丈夫か?
焦る必要はないのです。
まずは子犬と貴方のペースを見つけて楽しく素敵なペットライフを探ってみて下さい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

画像4

犬との生活を始めるにあたって準備する事、心がける事がなんとなくでも思い浮かんだでしょうか。
しっかりと受け入れの準備を整えたならば、あとは犬との楽しい生活が待っています。
そして子犬がやってきたなら、少しずつで良いんです。焦らず根気強くいろんな事を教えてあげてください。
そしてたくさん話しかけてあげてください。人間と一緒で、話しかけてあげた分だけ賢く愛情を感じて素敵なあなたの子に育つ筈です。

ペルシアDM1ST1-cst