見出し画像

3月1日~7日 基礎期②6週目

今週は軽めの週でした。特に平日はあまり乗らずに過ごしました。

■3月1日(月)ウェイトトレーニング 43:03 26hrTSS

前回、デッドリフトのフォームが良くなかった気がしたので、それを重点的に意識してみました。

―スクワット アップで50kg×10、メイン4×6セット
 50㎏:0.99m/s
 50㎏:1.04m/s
 50㎏:0.99m/s
 50㎏:0.99m/s
 50㎏:0.98m/s
 50㎏:0.89m/s
―DL 50kg 10rep×1set 115kg 3rep×5set
―リバースランジ 50kg 2×5rep×3set
合計 5425kg

■3月2日(火)オフ、チェーン交換

だいぶ伸びた感じがしたので、チェーンを交換しました。これまでずっと、Shimano純正を使ってきましたが、今回はKMCのX11SLにしてみました。

と、ここで、チェーン交換をしていて、これまで長さの決め方を間違えていたことに気付きました・・・(と言っても、28T以上の場合なので、11-28Tを使い始めたここ最近の話か)。

画像1

(シマノのチェーンのディーラーマニュアルより)

何を間違えていたかというと、下の絵をよく見ると、上とは違ってディレーラーのプーリーを通してないんですね。今までディレーラーを通した状態で、長さを決めてました。ちょっと長すぎたはずですね。

ちゃんとした長さにしてみたところ、0時付近で「ビョーン」と延びる感覚がなくなり、非常に良い感じがしています。明日が楽しみ。

■3月3日(水)筋力スプリント 47:19 20.0km 37TSS

2週間ぶりの筋力スプリント。前回は200mを目安に実施していましたが、ちょっと長すぎる気がしたので、今回は6回~8回転ペダリングすることを目安にしてみました。

2本目の途中からコツがわかった気がします。重いギアでスプリントしていると、どうしても踏む意識になってしまいますが、そうではなく股関節から動かす意識を持つことが大切そうです。

6本目は普通にスプリントしてみたのですが、ハンドルの引き方が変わり、身体が全然ぶれずにスプリントできた気がします。

―Sprint1 0:07 684/817w 52/67rpm 125.6Nm 52×13T
―Sprint2 0:07 733/980w 72/82rpm 97.2Nm 52×15T
―Sprint3 0:06 779/860w 55/69rpm 135.2Nm 52×13T
―Sprint4 0:08 819/1069w 66/83rpm 118.5Nm 52×15T
―Sprint5 0:08 728/847w 58/72rpm 119.9Nm 52×13T
―Sprint6 0:11 982/1200w 117/128rpm 80.1Nm

交換したチェーンの感覚は非常に良いです。ダイレクト感とか、かかる感じが非常に気持ち良いです。

■3月4日(木)オフ

■3月5日(金)オフ

■3月6日(土)博多~唐津~平戸~佐世保 5:53:01 164km 280TSS

詳しくはこちら。序盤の博多の街中でのハイペースなダッシュの繰り返しと、後半の暴風の中のライドが、結構応えました。

https://note.com/asanoha_mori/n/nbe4649cb1d97

■3月7日(日)LR 4:15:01 122km 244TSS

パンライド。昨日は風に注意を向けていたため、ペダリングへの意識が疎かになっていましたが、今日は落ち着いた中しっかりと意識することができました。結構体力も残っていたので、早めのペースで先頭を引いたり、登り坂でペースを上げたりしました。

画像2

画像3

昨日からサンド系ばかり食べてる気がする、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?