見出し画像

5月24日~30日 強化期①3週目

レスト週なので、平日は水曜日の朝練とウェイトトレーニングだけやります。

■5月24日(月)オフ

ロングライド向けのトレーニングの参考になるかなと思って、買ってみました。

練習で走力を引き上げるにはフル以上に距離を踏むことが求められるのです。もちろん中身を伴わないと無意味。1スピード、1ロングという週2回のポイント練習を柱に、走力低下防止と疲労回復を促すためのつなぎ練習としてジョグを行います。質の高い練習を積み重ねた結果、13週間で1000km前後の距離を踏むのです。

スピード走は、レース本番のペース~フルマラソンペースで15kmを走る練習。ロング走は、レース本番のペースで、距離を走る練習(~60km)。

自転車はランニングよりも負荷が低い(着地の衝撃が無いので、ダメージが少ない)ので、もっと練習ができるということでもあると思います。ですが、それを加味しても、自転車のトレーニングってやりすぎじゃないかなと思ったりしました。

■5月25日(火)オフ

『三体』の三部目が出たので、読みふけってました。

■5月26日(水)モーニングサイクリング 1:26:47 38.4km 70TSS

集合後に、今日はサイクリングにしようということになって、いつもの峠をショートカット。前々から気になっていた「藤河内茶畑」に行ってみました。

小高い丘に展望台があるのですが、茶畑が一望できて、身近な絶景でした。

画像1

■5月27日(木)ウェイトトレーニング 19:37 12hrTSS

計測がうまくできていないようで、低めの外れ値が出たりしますが、あまり気にせず取り組みました。

―デッドリフト アップで60kg×10、メイン4×5セット
 60㎏:0.81m/s
 60㎏:0.83m/s
 60㎏:0.76m/s
 60㎏:1.08m/s
 60㎏:0.94m/s
―リバースランジ 30kg 16rep×3set
合計 3240kg

■5月28日(金)オフ、四国へ移動

フェリーが午前1時発。それに合わせて、終電で柳井港まで移動しました。

■5月29日(土)四国カルスト~UFOライン 9:52:48 228km 459TSS

四国カルストとUFOラインを1日で巡るビッグライド。どちらか片方だけだと、ちょっと物足りない気がしたので、両方めぐるルートにしてみました。さすがにヘロヘロになりましたが。

ほとんどL2、登りはL3で走ったのですが、寝不足のためか途中でペースダウン。200kmくらい、気持ちよく走れるようになりたいですね。

■5月30日(日)オフ、洗車

前日の疲労+寝不足もあって、天気が良いですがゆっくりしました。

四国でドロドロになった自転車を洗車しました。洗車スタンドを購入し、ますます洗車がはかどるようになりました。

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?