見出し画像

あっ、でんたくからでんわだ!

パズルをして遊んでいたつむぐが突然、

あっ、でんたくからでんわだ!

と、電卓を取りに行き、
耳に当てて言いました。

となりむらの けいさつから でんわです!
はい! やまごやがかじです!
このまま ほっとけば、
やまかじになりそうです!

絵本『しょうぼうじどうしゃじぷた』で、
消防署の電話が鳴るシーンね。

他の日にも、
電卓を電話にして
言いました。

おまわりさん、ごうとうです!
ほうせきを とられました!
はやく つかまえてください!

こちらは絵本『がんばれパトカー』で、
宝石店の店主が叫んだセリフ。

さらに別の日。
電卓を「ピッ!ピッ!」と押しながら、
電話をかけています。

:あっ、でんわなった。
:誰に電話してるの?
:おまわりさん。
  はい! はい! はい!
  はい! はい! はい!

何度も返事しています。
おまわりさんにいろいろ
言われているみたいですね。

:はやくパトロー・・・パトカーのって、  
  おかあさんをはこんで、
  きゅーきゅーしゃと、パトカーと、
  しょーぼーしゃと、きゅーきゅーしゃと、
  パトカーと、あと・・・
  しょーぼーしゃと、
  しょーぼーりれーしゃ(消防司令車)と、
  パトカーと、しょーぼしきしゃが、
  きて、はこんでください。
  はい! はい! はい!
:なんでお母さん運ばれちゃうの?
:じけんだから。

お母さん何した。笑

つむぐ 2才6か月〜7か月

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?