見出し画像

絵本『ふみきりくん』/読み聞かせ

働き者のふみきりくんの
一日を描いた絵本。
ふみきりくんは、いろんな電車を通過させ、
たくさんの人や車に立ち止まってもらう。

踏切好き、乗り物好きの子には
たまらない一冊です。

つむぐ 2才6か月

つむぐは0才の頃から踏切や電車が大好き。
もちろんこの絵本も大好きになって、
何度も読んでいます。

最近は、読んでいる途中にとにかく喋ります。
なかなかページが進まないけど大丈夫。
絵本を読みながら
つむぐと会話するのは楽しいのです。

えきの そばに、はたらきものの
ふみきりくんが おりました。

:いまわぁ、ひかってないけどぉー、
  でんしゃがとおったらぁー、
  おめめがあかくぅー、ぴかぴかひかるの。

そうそう。このページでは
目が赤く光ってないんだよね。
何度も読んでいるので、
よく知っていて教えてくれます。

でんしゃが くると、あかい めだまを
ぴかぴかさせ、かん かん かん かんと
ならしながら しゃだんきを おろします。

:ここは、でんしゃとおるのぉ?
  だってさ、ふみきりがあるんだもん。
  ほら、あかいめだま 
  ぴかぴかさせてるしさぁ。
  ほら、みてぇ。で、ふみきりがあって、で、
  ねんねんねんねんねんねんねんねんなる。
  このふみきりが、ほしいなあ。
:え、このふみきりがほしいの?笑
:これと、このふみきりほしいなあ。
  これもほしいな。これもほしいな。
  これもこれもこれもこれもこれも。

うん、それ全部で一つの踏切だよ。

:今度踏切作りたいね。
  大きい踏切作るっていうのはどう?
  なんか段ボールでさ、こう、こう、
  こうなってて、ごーんってやつ。(雑)
:かかが踏切作ってくれるって。
:やったぁー!

でんしゃが つぎつぎ やってきます。
かん、かん、かん、かん!
「しばらく おまちくださーい!」

つむぐは、踏切の前に立っている
二人の男の子を疑問に思ったらしい。

:ねぇ、ママいないね。なんで?
:子どもだけだね。
:ほんとやね。小学生かな。
:つむぐも大きくなったらさ、
  かかがいなくても歩いたりするんだよ。
  かかいなくても歩ける?
:かかもしょーがくせいになったらぁ、
  もっとおっきくなったらぁ、
  しょーがくせいになってぇ、
  つむぐといっしょにいて、
  おしごとするんだって、いっしょにぃ。
:かかが大きくなったら小学生になるの?
:うん。つむぐも。

かかはまだ
小学生になっていないようです。

あんぜん だいいち!
かん、かん、かん、かん!
「とまれ! とまれ!」
ふみきりくんは ちからいっぱい 
さけんで トラックを とめました。

:トラック、ここにすすみたいの?
  もうとびらしまっちゃってるよ。
  なんで?
:もう電車がきちゃってるから、
 「止まって」「あぶないよ!」って閉めたの。
:なんで?

「なんで」攻めがすごいよー。

:トラックが踏切に入っちゃうと、
  電車とごっつんこしちゃうから、
  閉めたんだね。
:つむぐさぁ、踏切の中に、
  車が閉じ込められちゃったら
  どうするんだっけ?
:いたい!

うん、間違いない。

えきの でんきが きえました。
ふみきりくんの きょうの しごとも
おわりました。

:あかいめがないねぇ。
:うん、ねんねしてるね。
:なんで?
:ふみきりくんね、
  今日の仕事が終わったんだって。
:え?
:ん?
:えぇ!?えぇ!?
  えぇーーーぇ!?
:えぇ!?
  今日の仕事は終わりだって。
  いやだ?
:うん。
:もっと働いてほしい?
:うん。
:けどね、ふみきりくんもねんねしないとさ、
  明日頑張れないよ。
  ふみきりくん休憩だって。
:もっかいよんで!

ふみきりくんは、
また朝に戻って働いてくれました。

『ふみきりくん』
えのもとえつこ文、鎌田歩絵
福音館書店、2016年

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?