見出し画像

【雑感】休み方のススメ

こんにちは。毎日お疲れ様です。
新年度がスタートしてもう半月になろうとしています。早いものです…!

さて、今日は「休み方」についてちょっと考えてみようと思いました。

とはいえ、実は私、休むのが下手です。
休む=何もしない=役に立ってない=悪いこと
という図式が小さい頃からあって、いつも動いていないと不安になってしまう性格になってしまいました。まるでマグロのようにいつも動いています。
身体を動かせない時は頭を動かしています。
疲れます。

過去に心身ともに参ってしまったことがあり、その時にお世話になった先生に教えていただいたことがありました。

休むことは大事だ。

はい、その通り。
休まずにいたら生き物はやがて倒れます。
ですから休息は必要です。
ですから私は病院へ行くはめになりました。

休むために必要なこと3点
・いつ
・どこで
・どのように

答えはシンプル
・いつ    → 身体が休みを必要と感じた時
・どこで   → 自分が休める場所で
・どのように → 自分が休める方法で

先生から教えられ、少しずつ自分の中でなるほどなぁと思い始めてきたところです。当たり前のことなのですが、人間って生き物なんですよね。
生き物って、生きるために食べたり動いたり休んだりします。
食べるために狩りをしたりします。
ずっと狩りをしていては気も休まらないので、必要な時に休みます。
人間も同じで、休みが必要な時はちゃんと身体は分かっている、のだというのです。

休んでねのサインは人によって違うかもしれません。
私の場合は、眠いなぁ、と思った時。
それと、頭の回転が遅くなる時です。

本を読みたくて読んでも頭に入らない、文章がまとまらない、出てこない、何だか焦る、急に過去の嫌な出来事を思い出す、イライラする(←これは末期)
そんな状態になった時は、素直に休むようにしています。

そうは言っても時間がない! とサインを無視してきたのは過去の自分。
休むためのまとまった時間を捻出できないので休まなかった、ということが昔の自分にはよくありました。でも、休むための時間ってそこまで必要ないことも多かった。

量より質。

自分の休むための最良の方法を知っていれば、案外珈琲一杯飲むだけでも十分リフレッシュできるものです。
普段から、自分だけの休む方法をピックアップすると楽ちんです。

例)
スキマ時間3分くらい → 両腕をぐるぐる回す
10分くらい → 珈琲を淹れて飲む
30分くらい → 布団の上にゴロンと横たわる

何もしない、ということもよくします。
外界からの情報をできる限りシャットアウトする時間を作る感じです。

人によっては運動や甘い物だったり、いろいろあるかと思います。
目の前のことでいっぱいいっぱいになっている時こそ、身体の休んでねサインを見逃してしまいがちになってしまうので、すこぅし気を付けないとですね。まぁ、それが難しいのですが。

休むことは素敵なこと。

十代、二十代の頃の自分に言ってあげたかった。
休むことも、シンプルにポイントを抑えておけば、上手に自分の身体と心を楽ちんにすることができるんですよぉー、と。

たくさんの人が健やかに暮らせますように。


トップ画像に素敵なイラストをお借りしました
ふうちゃん様ありがとうございます!)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?