見出し画像

横浜・野毛 erifujiのスパイスカレー

カレー沼のきっかけはグリーンカレー。
けれど、所謂「カレープレート」的なものに初めて出会ったのは、横浜の野毛にある【クラフトビールとスパイスカレーの店 erifuji】さん。
カトリに入った個性豊かなカレー、中央の黄色いライス、添えられた半熟卵に色鮮やかな副菜達。
初めて出会った時の衝撃は忘れられません。

店先の青い暖簾が特徴的。

この日のランチメニューはこちら。

悩みに悩み、オーダーしたのは

▷3種合がけ 
・スリランカチキンカレー
・鶏ミンチとセロリのさっぱりキーマカレー
・グリーンカレー

全部やないかい。
お値段は税込1200円(現在は価格改定されています)。

11時半ちょっと前に到着、すぐに入ったのですが平日昼間に関わらずあっという間に満席。
流石人気店…と思っていたら、直ぐに着丼ならぬ着カレー。

どん。

いや……………

美味しそうすぎる………………………(語彙力の喪失)


スリランカカレー、キーマカレー、グリーンカレーどれも全て毛色が違うにも関わらず全種類が抜かりなく美味しすぎる…これは平日昼間もここまでお客さんが来る訳です……
スリランカカレーは恥ずかしながらこの日が人生初、形容し難い味とはこの事か…となる。フルーティーさや酸味は無く、チキンとスパイスと塩の味。中に入ったアクセントのフライドオニオン。さらりと頂けて、お肉もほろほろ、ご飯・卵との相性が最高です。
今考えると、スリランカカレーと卵を一緒に頂く機会はなかなか無いので、ジャンルに囚われないerifujiさんでだからこそ出会えた組み合わせかもしれません。
キーマカレーはその名の通り本当にサッパリ。中に入ったレモンも嬉しい!
辛さもマイルドでセロリの他、トマトもごろごろ入っており、サラダ感覚で頂けるカレーでした。
グリーンカレーは具材がイカ、きのこ、ナス、ズッキーニ。海鮮の出汁がとても美味しくて、ココナッツミルクの甘さもありながら、決してくどくない優しいグリーンカレー。しかし辛さは3種類の中で1番強い、タイカレーの専門店を出せるのでは…というぐらい本格的で美味しいグリーンカレーでした。
個人的に感動したのが副菜達とご飯。ピクルスは甘酢漬けに近い、日本人の口に合うもの。ご飯はもっちもちで甘く、カレーだけではなくこのピクルスとの相性も抜群。最早漬物とご飯を食べる感覚で楽しんでしまいました。日本人。

左からスリランカチキンカレー、グリーンカレー、キーマカレー。
豊富な副菜達、たまらないです

美味しかったです。ご馳走様でした!

※お店は今年8月いっぱいで閉められてしまうとの事。閉店前に絶対にまた伺いたい。

peko

 ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄ 

【erifuji】
神奈川県横浜市中区宮川町2-29 宮川ビル2階

クレジットカード不可
paypay可

┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄  ┄ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?