見出し画像

東京・下北沢 胡粋のスパイスカレー

4月某日、下北沢。

カレーにハマってからなんと初訪問。(距離の問題)
大学の定期を手に入れ、小田急線沿線開拓が可能になった事を機に。

念願の初・シモキタカレーは、悩みに悩み間借り営業をされていらっしゃる『胡粋』さんへ。

小さな路地を通り、階段を上がった先のDuke saloonさんで木〜日のみの営業。

カレーメニューは固定&週替わりで、この日のメニューはこちら↓

※胡粋さん公式Instagramより

そして私のチョイスは、

▹イカと豚なんこつのトマトハーブカレー
+デビルホタルイカ(¥200)
¥1200


はい。
(いかなる動物でも)軟骨とイカが大好物な私、即決。今思うと何故あいがけにしなかったのか。初のシモキタカレーにビビってました。なんで?

最初にスープが提供されます。(写真撮り忘れ)
優しい味で、こっくりとおいしい。
飢えた人間にありがたいですね。1度こちらでお腹と心を落ち着かせ、
いざ、着カレー。

どん。


私、リアルに「ホァ〜…」と声が出る。

カラーバランスが絶妙に美しい。
どうあがいても美味しい見た目です。

感動しつつ、いざ実食。

創作カレーならではの副菜ラインナップ


めちゃくちゃ美味しいです。

イカの海鮮出汁と豚軟骨の旨味、こんなに合うものなのか…
トマトのフルーティさが際立ちつつ、ピリ辛加減がたまらない。軟骨、イカの食感が楽しく、飽きること無くいただけます。そして追加で頼んだデビルホタルイカ、めちゃくちゃに辛い。びっくりするぐらい辛い。でもめちゃくちゃ美味しい。辛さがホタルイカ独特の癖を殺さず引き立てている、これだけでカレーにして欲しいぐらいの美味しさ。
個人的に副菜にも驚きました、こんにゃくに枝豆、福神漬けと、優しい味で日本ならではの付け合せ。こんにゃくは出汁の効いた、ほぼ煮物のよう(というか煮物?)な味付けで、不思議とカレーに合うんです。すごいな、こんにゃく……

改めて、次はあいがけにしようと決意。
定番カレーも、次回の気まぐれカレーも楽しみです。
ご馳走様でした🙏✨

(※胡粋さんは8月末で下北沢での間借りを終了され、東京・赤坂に実店舗をオープン予定だそう。各SNSを要チェックですね。)

peko

┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄

【創作スパイスカレー 胡粋】

東京都世田谷区北沢2丁目14-7

営業日時/木〜日(11:30〜15:45)

電子マネー・クレジットカード不可

┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄ ┄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?