見出し画像

【ニュージーランド女ひとり旅】準備編/往復航空券エコノミー1名の金額はいくらなのか?

はじめまして。pei-cow(ぺいこー)と申します。

私はIT企業で働いている31歳で、東京の端っこのほうで夫と二人で暮らしています。

2023年の11月、私は人生で初めて海外一人旅へ行きました。
行き先はニュージーランド、帆の街・オークランドです。

前回、人生初めての一人旅の行き先をニュージーランドに決めた私について書きました。

さて、いよいよニュージーランド旅行の準備を始めます。
何かの参考になれば嬉しいです!


ニュージーランドに「いつ」行く?

よし、ニュージーランドに一人旅に行こう!と決意できたのが2023年7月。さて、いつ行こうか?そもそもベストシーズンっていつなんだろう?

調べて分かったのは、ニュージーランドのベストシーズンは観光の目的によって違うということ。そりゃそうですよね(笑)

ニュージーランドは自然豊かな国。
海水浴やサーフィン、ハイキングなどを楽しみたいなら「夏」
氷河見物やスノースポーツを楽しみたいなら「冬」ということです。

そして、忘れてはいけないのは日本と四季が真逆だということ。
6月~8月は冬、12月~2月は夏になります。

では、まずニュージーランドで何をしたいのか整理してみることにします。

ニュージーランドで「なに」をする?

私は漠然とニュージーランドに行ってみたいという思いはありましたが、具体的に何がしたいのかについては特に決めていませんでした。

ということで、情報収集をする前にまずはざっくりとした要望を書き出してみました。

私がニュージーランドに行ってやりたいことは下記の3つです。

  • ニュージーランドの自然を感じられる場所へ行きたい

  • ニュージーランドの動物を見たい(触れたい)

  • 街並みを見ながら散歩したい

上記の要望から、
快適な気候で自然を満喫したり、街歩きにもぴったりな春~夏頃の季節に行くことにしました。

ニュージーランドの「どこ」に行く?

お恥ずかしながら、ニュージーランドに行くと決めるまでニュージーランドのことをほとんど知らなかった私。

そもそも、ニュージーランドって北島と南島に分かれた国だということをご存じでしたか?もちろん私は知りませんでした、、。

簡単に言うと、こんな感じです。

  • 北島は都会と自然が融合した島

    • 主要都市:ウェリントン(首都)、オークランド

  • 南島は大自然を満喫できる島

    • 主要都市:クライストチャーチ、クイーンズタウン

そして、日本から直行便が出ている都市は北島のオークランドになります。
※なので、オークランドはニュージーランドの玄関口と言われているみたいです

ニュージーランドの自然を味わいたいなら南島なのかな・・とも思ったのですが、南島に行くにはオークランドから国内線への乗り換えが必要。

(しつこいようですが)今回は人生初めての一人旅。
国内線への乗り換えはハードルが高そう、、ということで、今回はオークランドだけを観光することにしました。

ニュージーランドへの往復航空券は「いくら」なの?

目的地はオークランド、季節はニュージーランドの春~夏ということに決まったので、いよいよ往復航空券を購入します。

東京(成田)からオークランド国際空港へ運航する航空会社は、約15社ほどあります。

今回のフライトは約10時間半
そこそこ長い時間を飛行機で過ごすことを考えると、できれば快適に過ごしたい・・・。
そこで、LCCは除外し、レガシーキャリア(大手航空会社)の中から選ぶことに。

ニュージーランドに行くならやっぱり現地キャリアでしょ!ということで、今回はニュージーランド航空で行くことにしました。

ということで、ニュージーランド航空で往復航空券・エコノミークラス・大人1名で・・・

合計:187,270円(税込) ※2023年7月時点

でした!

片道だと約94,000円くらいですね。

今この記事を書いている2024年7月時点で、今年の11月の航空券(片道)は下記の通りでしたので、特に変動などはなさそうですね。

▼ニュージーランド航空公式サイトより(2024/7/29時点)
※往路・復路は実際に行った日程に合わせています

※参考程度にご覧ください<https://www.airnewzealand.jp/>

なお、往復航空券は全てニュージーランド航空の公式サイトから予約しました。

ニュージーランド航空は公式アプリがあるので、搭乗券や搭乗開始時刻などもアプリ内で確認できて便利でした。


無事、往復航空券を購入したので、
次は旅の充実度を左右すると言っても過言ではないホテル予約をします、、!









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?