見出し画像

ニキビ/肌荒れに悩む人❗️インフルエンサーを信じる前にコレを見て❗️

ご覧頂きありがとうございます🙇‍♂️

今回は自分が好きなインフルエンサーを信じる前に、意外と知らない化粧品の真実をお伝えしていきます

⚠️好きなインフルエンサーを信じ抜く‼️という方はこのページは見ずにタスクを閉じましょう😪

皆さん騙されてますよ⁉️

現代社会で当たり前のように使っているSNS(Instagram、Twitter、YouTube、TikTok)では多くの情報が飛び交っています📱

どの情報を精査するかはアナタ次第ですが、この発信はちょっと良くないなと思う発信をよく見かけます

おそらくその発信をしている当人は知識がないか、知った上でアナタを欺こうとして発信をしています😱

そのような発信は信じてはいけない、または参考にしない方がいいということです✍️❌

ですから、この記事を見ているアナタは少し考えを改めてほしいという気持ちで書いていきます🥺

なんでダメなのかということも、マーケティングと美容を知り尽くした私だからこその説明をしていきます👨‍💼

ではどんな発信を信じてはいけないのか⁉️


🟦この化粧品を使ったら○○が治る

・ニキビが治ります
・ニキビ跡が治ります
・シミが治ります
・シワが治ります

などの発信よく目にしていませんか?👀

化粧品を使って○○が治るという発信は基本的に信じてはいけません❌

今現在信じてやっている人もいると思いますが、良くなった経験ありますか⁉️

結論からいうと化粧品で治るはずがありません🤦🏻‍♀️

なぜ信じてはいけないかというと日本では薬機法(旧薬事法)により化粧品に対しての規制がガチガチに強いからです☠💊

もっというと化粧品、医薬部外品、医薬品

この3つに対しての規制が強いです

薬機法については化粧品の定義があります

定義「人体に対する作用が緩和なもの」

もっというと「人の身体を清潔にし美化し魅力を増し容貌を変えまたは皮膚もしくは毛髪を健やかに保つためのもの」

(長いw)

簡単にいうと健やかに保つためのもの→つまり現状維持🫢

コレを忘れてはいけません🙋‍♀️

そして薬理作用がありません

薬理作用→「効果」と言い表せます

これらを簡単にまとめると

化粧品はガチガチに規制されている

人体に対する作用が緩和なもの

ということです

確かに化粧品はそうかもしれないけど医薬部外品はどうなの?と思う人もいると思います

医薬部外品も薬用化粧品という分類になり、たとえ医薬部外品と言えども予防止まりなのです

治るなんて口が裂けても言えません


(実際、私が働いていた時も「治る」と断定してはいけないため発言はしておりません)

私の記事にも治りますと断定した記事はないはずです

下記ではニキビを早く治すと記載していますが、この記事で紹介している○○○○○は...医薬品なんですよ😎だから大丈夫です😊

インフルエンサーたちはマーケティングの元、化粧品でも治ると言った方がアクセスが増えるためインフルエンサーは容易に発言してしまいます👄

アナタの所持しているコスメや化粧品を全て見てみてください👀

治る、治癒するなど、変化を催すような表記がしてあるものは無いはずです‼️

⚠️もし表記があった場合は薬機法違反や景品表示法違反となります

※例えば、以前記事で紹介したメラノCCプレミアム美容液に関してもニキビ跡が治ると断言してある動画が世には出回っています

百歩譲ってニキビ跡が薄くなるかもしれないなど可能性を示唆するくらいだったらいいのですがコレ自体にその効果がある訳ではありません

コレを使うことでメラニンの産出を防ぎ、アナタのターンオーバーの作用でメラニン色素が剥がれ落ちて薄くなる可能性があるという意味なのです

実際にメラノCCプレミアム美容液の外箱にも、メラニンの生成を抑え日焼けによるシミソバカスを防ぐとしっかり記載されています

ですから、治すとか治癒のような薬理作用は化粧品や医薬部外品レベルでは起こらないのです

このような説明をしている方であれば信用しても構いませんが、極端に治ります!と言っている人は知識不足なのか企業案件なのかと疑いましょう🤨


ではなぜ化粧品で治ったと言う人がいるのか⁉️

これに関しては、逆だと思っています‼️

化粧品で治ったというよりは治るタイミングでたまたまその化粧品を使っていただけということです😲

この方が正しいと思っています🙆🏻‍♀️

人には自然治癒力があります💚✨

ぶつけて血が出ても自然に治りますよね?
(健康であることが前提ですが)

軽度なニキビなどに関しても自然に良くなったりしませんか?

それしか考えられません🤷‍♀️

つまり、治るタイミングで使った人とそうでない人がいるから同じ結果(治る)になることがないのです👍🏻

何度も言いますが、極端に治ります!と言っている人は知識不足なのか企業案件なのかと疑いましょう🤨


🟦もしそのような発信に出会ったら⁉️

これまで記載しているようなインフルエンサーの動画や投稿を見てしまったら、アナタはこう捉えましょう👇🏻

「この人はそう感じたんだな」😮💡

つまり個人の感想として捉えてください
(それって、あなたの感想ですよね?ww)

この方がアナタにとってはプラスになります⭕️

特に若い人は惑わされやすいのでこれを知っているだけで、損をしないと思います👍

若い人は憧れの有名人、インフルエンサーの言葉で気持ちが揺れるじゃないですか...😭

なぜなら、自分が欲しい言葉をもらえるところに行こうとするから🏃‍♂️

占い師とかもそうです🔮

自分が欲しい言葉を言ってくれるからその人の元に通ってしまうのです

ここはビジネスマーケティングとして深い問題だと思うので怖いですよね😱

所詮、インフルエンサーも一人の人間なので商売のために、治る!と発言する人もいます

ですからそういう発信をしないで!とコントロールすることは不可能です🙅‍♀️

ですが判断するのはアナタなのでアナタ自身の考えを自分自身でコントロールすることは可能なのです🙆🏻‍♀️

結論としてそのような発信を見たとしてもエビデンスや科学的な背景がないのであれば、個人の感想なんだなと上手くスルーしてください

個人の感想はもちろん参考にはなりますが、ほとんどの場合は参考になりません

なぜならばその人だけのサンプル数「1」にすぎないからです

・とてつもない影響力を持った1人のサンプル

・膨大なサンプル数がある中から導き出されたエビデンス

どっちの方が信頼性が高いですか?

あとはわかりますね⁉️

そういうことなので、アナタだけでも騙されないで頂ければこの記事を書いた甲斐があります

割と知らない方もいたと思うので自己防衛ですよ‼️

本音を言うとそういう発信をしている人、企業のマーケティング部社員を1人ずつビンタしたいくらいヤバいことです🤣


本音ダダ漏れの以上が本記事となります

次回はホワイトニングの真実に関しての記事を投稿したいと思いますので、チェックよろしくお願い致します🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?