見出し画像

すり硝子の奥に

2024.05.14
ぺぎんの日記#44
「すり硝子の奥に」


23:00
家族が皆寝静まるのを待って、お風呂に入る。

浴槽。
凪いだ水面を叩く。
チャポンと、くぐもった音が響く。

お風呂という空間はどこか異質。
そこだけ普段の家から独立しているみたい。

タイルの床。カビの生えた壁。プラスチックの天井。
湯気。水の匂い。温かい。

お風呂のドア。すり硝子。
その奥に、何か違う世界が広がっているように思えてならない。

普段の家じゃなくて、もっと汚くて、もっと狭くて、もっと小さな通路が沢山あって。
なんというか、複雑な構造のアパートみたいな。

スチームパンクな世界観に憧れたりする。

ゆっくりと、浴槽から上がる。
ゆっくりと、すり硝子のドアに手をかける。

淡い期待を抱きながらドアを開ける。

いつも通りの我が家の脱衣所が、そこにはある。

今日は早く寝よう。そう決める。
今度は夢に期待する。

私を違う世界に連れてって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?