見出し画像

命綱

2024.07.17
ぺぎんの日記#103
「命綱」


イヤホンが切れそう。

デグちん(うちで飼っているデグー)に甘噛されてしまって、イヤホンのケーブルが、一部むき出してしまった。

幸い中の銅線までは齧られなかったから、音は聞こえる。

でもやっぱり、外装が剥がれてプラプラしているイヤホンのケーブルを見ていると、心もとない気持ちになる。

いつか切れてしまうんではないか。

ふと、私の友人で「イヤホンは命よりも大事」と言っていた人のことを思い出す。前に「君の役割」で書いた、ヘッドホンを買ってくれた友人と同一人物。

彼女は「音楽が私と世界をかろうじて繋いでいる、みたいな瞬間がある」と言っていた。

その人はワイヤレスイヤホンだったのだけれど、例えばそれが私が今持っているような有線イヤホンだったらどうなるのだろうと考える。

イヤホンの線は命綱。
私と世界を繋ぐ、1本のケーブル。

だから、切らないで。切れないで。

プラプラと弱々しく揺れる、私のイヤホン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?