見出し画像

自分に優しく

隔離生活45日目。多くの方がそうだと思いますが、食料品の買い物以外、どこにも行っていません。

少し前に非常時にメンタルヘルスを守るために覚えておくべき3つのことというのをブログに書きましたが、まわりでチェックインしてみるとやはり、やる気がでない、イライラする、という人も少なくないようです。

私はというと、朝に仕事を片付けて、午後はポッドキャストを編集したり昼寝をしたりしていますが、ほんと、いくらでも眠れてしまうんです。

かねてから私は「どこででも昼寝できる」のが私のスーパーパワーだと自称しています。15分、20分の昼寝も得意だし、昼寝をするとその直後は頭がすっきりするので、1日2回以上昼寝することもあります。いわゆるCat napというやつです。

でも、隔離生活に入ってから、昼寝が1時間、1時間半と長くなり、かろうじて起きてもまだ眠くて仕方がないという感じです。

きっと、ストレスが影響しているのだと思います。

カナダは幸い補償がしっかりしているので、国から月に2000ドル×4か月の補償がでます。また州からも1回のみですが$1000ドル補償がでるようです。なので、とりあえず住む場所がなくなる、食べ物が買えない、などという心配はありません。

また幸いフリーランスの仕事もフルタイムではありませんが少しは入ってくるので、仕事はかろうじてさせていただいています。(ただホームステイや留学関係の仕事はほぼ全てなくなりました)

では経済的には大丈夫な状況なのになぜストレスなのか?

やはり先が見えないこと、今までと同じ生活は戻ってこないことがわかっているので、目に見えない形でストレスになっているんだろうな、と。

これもよく周りで聞くことですが、夢もほぼ毎日みます。

きっと、目にみえないストレスを眠ることである程度解消しようとしているんだと思います。

やる気がでない、眠ってばかりという人にはいつも Be kind to yourselfと答えています。今は生産性を高める時期ではありません。今は自分に優しくなってください。

【お知らせ】

画像1

日本時間 5月2日(土)正午(北米時間5月1日(金)夜8時)に ラジオパーソナリティの宮本絢子さんとインスタライブやります。インスタのアカウントは@yukaripeerlessです。

はみライ (オンライン) オフ会

日本時間 5月6日(水)朝10時(北米時間5月5日(火)夕方6時)にポッドキャスト「はみだし系ライフの歩きかた」のオフ会をZoomでやります。参加希望の方はコメントまたはメッセージください。



もし共感していただけたら、サポートしていただけるととても喜びます。頂いたサポートは創作に使わせていただきます♪