見出し画像

「お母さんの関心がほしかった」

私は 手のかからないいい子だった

それはお母さんから 呪いをかけられたから
私としては そうせざるを得なかった

「前は 手のかからないいい子だったのに」
私が何か困り事を起こすと
いつも言われた 呪いの言葉

「お母さんの関心を 引こうとしてはいけない」
私がずっと思っていたこと

『人の関心を引こうとすることは悪いこと』
今も 自動的にこう思ってしまう

「お母さんに 関心を向けてほしかった」
そう思ってもよかったんですよね 本当は
罪の意識など もたなくてもよかった

お母さんに 見てほしかったんです
子どもの頃 ずっと…

お母さんに褒めてほしくて
頑張って 頑張って 息切れしていた

「お母さんの関心がほしかったね
 こっちを見てほしかったね
 そう思っていいんだよ」

やっと 自分に言ってあげられた
54年かかった

読んでくれてどうもありがと♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?