見出し画像

寂しいを感じてあげる

自分が感じている「寂しい気持ち」を
感じてあげる

「寂しい」を否定しないであげる

「寂しい」って思っていいよって
自分の気持ちを 受け入れてあげる

子どもの頃
お母さんの関心を引きたくて
でも お母さんを困らせたくなくて
「寂しい気持ち」を我慢した

本当は こっちを向いてほしかったけど
我慢して お母さんに気を遣った

みんなが 寂しい気持ちを我慢して
「私は平気」と強がっている

寂しいときに「寂しい」って言えない
嫌なのに「嫌だ」って言えない
自分の気持ちを 抑え込んでしまう

愛されなくなるのが 怖いから
これ以上 放っておかれることになるのが
怖くて 我慢する生き方を身につけていく

我慢するのは 
「怖い気持ち」が
ブレーキをかけるからだったりする

意識でコントロールできることでは
なかったりする

そのまま生きても 全然いい
間違いなど どこにもない

もし 変わりたいと思ったら
その方法があることを
知ってもらえたら とてもうれしい

読んでくれてどうもありがと♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?