疾風怒濤
事後研究会での一言を受けて、自分はとんでもなく凹んだという話の後日談です。
僕が、どう行動を起こしたかというと、とりあえず、他の方の授業を見に行って黒板の使い方を学びました。
本当に文字通り、「疾風怒濤」でした。
そこから、子どもが帰った後に、毎日平仮名・カタカナ・漢字の練習をしました。
あとが残るぐらいやりました。子どもたちが気づくぐらいです。
そうすることで、文字に自信が持てるようになりました。
板書をきれいにする方法の本も読みあさりました。
そうすることで何がわかったか。
それは、頭の中にきれいな(自分が理想としている)文字を頭にイメージすることです。
これは子どもにも言えるのかなーと感じています。
次回からは、「授業への目覚め」についてお話したいと思います。
To Be Continued...
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