見出し画像

疾風怒濤

 事後研究会での一言を受けて、自分はとんでもなく凹んだという話の後日談です。

 僕が、どう行動を起こしたかというと、とりあえず、他の方の授業を見に行って黒板の使い方を学びました。

 本当に文字通り、「疾風怒濤」でした。

 そこから、子どもが帰った後に、毎日平仮名・カタカナ・漢字の練習をしました。

 あとが残るぐらいやりました。子どもたちが気づくぐらいです。

そうすることで、文字に自信が持てるようになりました。

板書をきれいにする方法の本も読みあさりました。

そうすることで何がわかったか。

それは、頭の中にきれいな(自分が理想としている)文字を頭にイメージすることです。

これは子どもにも言えるのかなーと感じています。

次回からは、「授業への目覚め」についてお話したいと思います。


To Be Continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?