見出し画像

時間はあるのだが…

 新型コロナウイルスの影響で仕事は在宅勤務になり、どこかに遊びにいくこともできない。友達とお酒も飲みに行けないし、ご飯も食べに行けない。そんな状況で多くの人には「時間ができた」のではないでしょうか?

 僕自身の場合は、在宅勤務になったことにより、毎日の通勤がなくなった。これだけでも毎日自由に使える時間が2時間は増えたことになる。
 そして在宅勤務をしているが、正直なところ会社のシステムが在宅勤務に追いついていないし、コロナの影響で事業がほぼストップしている状況のため、1日8時間もやることがない!

 目的もなくパソコンに向かっていても何もプラスにもならないので、以前に読んでいたドラッカーをもう一度読んだり、YouTubeでパソコンのスキルアップにつながる動画を見たり、仕事+自分のためになることをやって一日を過ごしている状況だ。
 さらに、外出自粛が続いているため、毎日の運動(ウォーキング&ランニング)を除けば、ほぼ家にいる生活となった。

 4月から在宅勤務&外出自粛が始まり、上記のことをしながら「何だかなぁ~」という気持ちで日々過ごしてきたが、在宅勤務が延長されることになり、ふと考えると、この多くの時間を有効に使えていないと思えてきた。

 本は普段の通勤時間でも読めるし、YouTubeは何かの隙間時間に見られるし、今でなくてもできることなので、今やっていることは、時間を有効に使うことではなく、時間を潰していることのように思えてきた。すべての時間を有効に使うことは難しいと思うが、「時間を潰す」ことは本当にもったいない!

 過ぎてしまった時間は取り返せないが、未来の時間は自分自身の想いで有効に使うことができるので、残りの在宅勤務の期間で生み出すことができる大きな時間の塊を有効に使っていきたい。具体的には、テーマを持って一つのことを重点的に勉強しようと思う。そして、在宅勤務が終わって通常の仕事に戻った時に、在宅勤務の期間中に〇〇の知識が身に付いた!と言える状態にしたい。

 時間があるときにこそ、その使い方を考えることは本当に大事だと思う。ドラッガーも言っているとおり、時間はお金では買えない!だから限られた時間を有効に使う必要がある!そのことを改めて意識し、考えるいい機会となった。

 残りの在宅勤務の期間もがっばてやるぞ~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?