見出し画像

うまくいかなくて当たり前、それを楽しめるか。

(*写真:イギリス入国後の隔離生活中に義務となっているCOVID19のPCR検査キット。自分で検査してポストに投函し、数日後に検査が分かる仕組みです。これがまたうまく届かないことがあったりで信用ならない笑)

ロンドンに来て本日で隔離5日目。まだ全く外に出られていない状況で、ご飯はuber eatsで頼むとかそんな感じでしのいでいる状況です。(抜き打ちで政府から電話が来たり、ドアノックで訪室されるので隔離は厳守。罰金は最大10000£です笑

それでも2週間後から一緒に住む予定のflatmate(ロンドンでは賃貸宿の1つにflatというのがあります)とzoomをしながらやりとりして、良い感じの物件が見つかったら不動産に電話して内見の手配を整えたり、はたまた来る授業に向けて(discussionだらけなので本当に英語力が心配すぎるんですが笑)学生係から届く手続きをこなしたりと一つずつコマを進めている感じです。(かなり悪戦苦闘しているんですが、伝わりますかね笑。みんなめちゃくちゃ早口なんだよね笑

やっぱりただ単に旅行するのと、住むのとでは訳が違う。思った通り課題が山積で大変なんですが、これを味わうのも醍醐味の一つです。(海外旅行は少し飽きちゃってたんだよね笑 自分の場合どこ行っても大体やること同じだったので。)

海外旅行一人旅は何回も経験あるんですが、今回はなにせ移住なので本当に全てが初めて。だから初めから全部できるわけがない。でもそれが普通だしそれで良いんだよね笑。facebook等で大学院で一緒になる同級生と(もちろん英語なのでこれがまた大変なんですが笑)コミュニケーションとりつつ、助けてもらいっぱなしで進めています笑

でもこうしてトラブル多めの毎日ですが(day2の検査キットがうまく届いてなかったりとかね笑)、何とかクリアしながら進めて来れた自分は褒めてあげたい(まだまだ今からだけど笑)と思っています。

隔離を解除できるルールは何個かあるんですが、それは今回は省くとして、とりあえず上手くいけばあと2日で街に繰り出すことができます。聞こえはいいけど、ついにルームメイトと朝から晩まで英語で話す日々が始まるわけで、当たり前だけどかなり緊張しております笑(生まれも育ちも日本の自分にとってはありえない環境なので笑)

『Hey! let me know once you are out!』

とかめっちゃ言ってくれる友達もいるんだけど、うまく会話できるのか知らんです笑

まあけど、気張らずにできることをやっていこう、そう思っている最中です。どうせ全てうまくいくわけないからね笑

自分の周りで先に日本を出た人はみんな口を揃えて言いますが、

いやー、日本出てみてよかった。本当にいろいろあるけど楽しいよ笑

って言ってくれます笑

いいよなあ、かっこいいなあと大学1年生くらいから憧れて、それから10年くらい経ちました。独学だけど一生懸命頑張ってここまで来ました(もちろん家族や先輩、友人のサポート無しには語れません。)

それが今、形になって現れようとしています。どういう形になるのかわかりませんけどね笑

こう言ってはもとも子もないですが、人間いつかは死ぬので、他人の迷惑にならない限りは楽しんだもん勝ち なのでしょう。

では、皆さんも有意義に人生をお過ごしください。笑

んじゃまた近況報告します。