見出し画像

集客について

集客について。

おそらくもっとも苦戦するであろう集客についてです。

実際問題、現時点でも集客人数はまだ2人なので、絶賛苦戦中です。

直面している問題として、

みんなPeatixを知らなすぎる


Peatixをそもそも知らないので、どうやってチケットが取れるかわからない、チケットないけど直接行きたいという人が想像以上に多いです。

連絡先を知るために利用していますが、募集形態は地方では考えた方が良いかもしれません。


集客情報

集客の手応えを記入して行きます。

・SNS:△ 僕に直接連絡をくれるので、連絡先を確認しやすいです。僕の友達ばかり集客しているので、もう少し周知させたいところ。
・Peatix:× プレミアムにも一応なってみましたが、そもそも地方だと使用者が限られるため効果は今ひとつです。
・雑誌掲載:× 掲載費用がだいたい20万円かかりますし、掲載するにしても2ヶ月前ではもう載せられないと断られました。
・テレビ:○ 地方テレビ局のイベントページへの掲載、想像以上の反響がありました。オンライン上ではみられないのですが、掲示板掲載だけでも効果は大きいです。
・大学への協力要請:× 商業目的と判断され、取り扱ってくれませんでした。現在学生の方でしたらもっとも効果があるかもしれません。
・行政への協力依頼:× 期待した方がバカでした

こんな感じです。


結論を言えば、

自分の足で集客人数を稼ぐ、

これが地方だと一番有力だと感じました。

アポイントを取ってみると思いのほか協賛してくれる起業の方が多いので、

とにかく汗をかいた分だけ集客できるといった感じです。

本日もシナジーコンサルティング株式会社代表取締役の河野伸之輔さんに、

協力していただけることが決まりました。

北陸ではかなり影響力のある方です。

まだまだ始まったばかりで、これから集客人数は増えていくと思うので、

よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?