見出し画像

2023年6月11日 アトピー性皮膚炎の治療における入浴やシャワーは効果がある?それともない?:システマティックレビュー&メタアナリシス

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(スタンダード・アドバンス)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


アトピー性皮膚炎のスキンケア、洗う?洗わない?

■ 夏が近づいてきました。

■ 『首回りや、膝うらが悪化しやすくなりました』という患者さんからの話を聞くことがおおくなってきたわけですが、その場合に考えるのが『洗浄』です。

■ スキンケアにおいて、洗浄の議論はすくなからずあり、以前、医学雑誌でレビューをまとめたことがあります。

堀向 健太. 【子どもの肌トラブルとスキンケアQ&A】アトピーのスキンケア、洗う? 洗わない? チャイルド ヘルス 2020; 23: 278-280.

■ とはいえ、多くのガイドラインでは、入浴頻度などの推奨には具体性は十分ではなく、医師ごとに推奨に一貫性がないのが現状です。

■ そこで、このテーマに関して、再度確認してみると、ノースウェスタン大学の研究チームから、メタ解析が発表されていました。



この論文でわかったことをざっくりまとめると?

アトピー性皮膚炎に対する入浴/シャワーによる治療の臨床的有効性を評価する13研究に関してメタ解析すると、

✅  週7回未満の入浴/シャワーは、アトピー性皮膚炎の重症度スコアにおいて数値的に低下していることが示された(一部有意差あり)。
✅  質的解析に3研究があり、入浴/シャワーが週7回以上で、アトピー性皮膚炎におけるInvestigator Global Assessments(IGA)、皮膚病変の範囲、かゆみが有意に改善した。


以下は、論文の解説と管理人の感想です。

ここから先は

2,699字 / 5画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊