見出し画像

結婚相談所のお見合い写真を撮ってみる

結婚相談所に入ると、お見合い写真が必要になる。

私が入会したツヴァイでは、マイページ上で、マッチングした相手の写真が公開される。マッチングした男性の写真が非公開だった人もいたので、非公開にする設定もできたのだろう。アドバイザーからはお見合い写真を撮り公開することを強くすすめられた。

アドバイザー曰く、こうだ。
・男性も女性も第一印象は経歴や条件ではなくマイページ上の写真から入る。
・写真があるだけでまだ会っていない相手に安心感を与えられる。
・写真スタジオでプロに撮ってもらった写真は、印象の良いので、その写真をプロフィールに設定することを強くおすすめする。
・私の場合、自分と同業種の人はマッチングしないよう条件を設定しているので、仕事関係の人にバレる可能性は低い。

マッチングアプリや、出会い系のSNSと違い、ツヴァイではマイページで会員の検索機能がなく、毎月2回マッチングした数人の人にしかお互いのプロフィールが公開されないため、身バレの心配はほとんどなさそうだ。

シェアハウスの同居人に、壁を背にして撮ってもらうつもりでいたが、やる気スイッチの入った私は、アドバイザーのアドバイス通り、プロにヘアメイクをしてもらい撮ってもらうことに決めた。

私は婚活写真を2回撮っている。

最初に行った銀座のスタジオの写真はあまり気に入らなかった。
普段着ないようなピンク色のワンピースにパールをつけて、メイクはピンク系でガーリーに、ヘアは全体的に巻いてもらった。出来上がった写真はとてもきれいだったが、表情が固いし、目ヂカラも強くて、自分じゃないみたいだった。

いったんは、銀座バージョンをツヴァイに登録したが、しばらくして恵比寿のスタジオにも撮りに行った。

恵比寿のスタジオでは、普段仕事で着ていた白とグレーの切り替えワンピースで、アクセサリーは全くつけずに、自然体なファッションで臨んだ。ヘアメイクも普段のメイクに近いナチュラルな感じにしてもらい、撮影は屋外にしたもらった。

カメラマンさんの男性がとてもおもしろく、リラックスできたのを覚えている。冗談を言いながら楽しく撮影が進み、出来上がった写真は大満足だった。

2つの写真を比べてみると、前者の方がいわゆる美人でキマってるのだが、後者の写真にした方が、明らかに男性からのコンタクトのリクエストが多かった。作りすぎない、キメすぎない自然な表情が婚活写真では大事なのだろう。

ちなみに、後者の写真を友人に見せたところ、「セントフォースのフリーアナウンサーみたいだね。」と言われたことがある。セントフォースとは、フリーアナウンサーなどが多く所属する芸能事務所だ。事務所のホームページで、所属タレントのプロフィール写真を見てみたのだが、なるほど、これはまさしく婚活向きの写真だと思った。余計なお世話かもしれないが、これから婚活写真を撮る女性にアドバイスするとすれば、事前にセントフォースのホームページをチェックしてみて欲しい。参考になるはずだ。