データサイエンス組織

おはようございます!
北風が強く吹いて体感温度氷点下!
天気はいいけど寒い!

データサイエンティストの組織についていろいろ考えてますが
もっと議論を重ねる必要があると感じています
そもそも、社内に同じような組織があったりして
でも目的とかミッションとか考え方が根本的に違うので
今社内にあるのは、純粋な意味でのデータサイエンティストの組織とは言えない
どちらかというビジネス側に特化したデータアナリティクスな人材だったりするわけです。

私が考える組織はエンジニア寄りのデータサイエンティストのチーム
具体的な分析・予測によるソリューション提案を内製化する
そうでないと意味ないと思ってます

もちろんビジネスの理解は必須と思いますが
ヒアリング・要件定義・データ収集・開発・展開のうち3,4番がぬけちゃってるので、そのチームを作らなければ!っていうことです

理解されるまでに時間が必要かと思いますが
頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?