見出し画像

【日々の覚書】お金のうっかり…からのおすすめの本、飴色の玉ねぎ、ちょっと夫の話

 日頃一番よく使っているスーパーのクレジットカード、なんと楽天銀行が引落とし口座対応していなかった……!あんなに大手を振って宣伝している天下の楽天銀行様が、まさか対応してないクレジットカードがあるなんて思ってもみなかったので、これは痛すぎる誤算だった。
 かくして、先々月から安易に給与振込口座を楽天銀行に変更してしまった私は、毎月毎月、元々使っていた地銀の口座に生活費を振り込まなければいけなくなったのである。

はっきり言う。
めんどくさ過ぎる……。

 こういう時、古き良き現金社会が猛烈に恋しくなるよ。

 クレカ以外に、私が日々使っているキャッシュレス決済はPayPayと楽天Pay、メルカリで売り上げが上がればメルペイ、といった感じだが、キャッシュレス決済が生活に浸透してからというもの、日々の細々した散財が止まらない…気がする。リアルなお金を手に取る機会がいよいよなくなり、“お金を払っている”感覚が薄らいでいく。
 今月のクレジットカードの引き落とし額に、夫婦揃って顔を青くした。(笑)
 なんか…もっと堅実に生きていきたいんだけどなぁ。最近金銭感覚以外も、全般的に雑多で散漫だったかもしれないな。家にハラダのラスクがあるのにミスドを買ってくる、みたいな、そんな勿体なさが続いていた。

ハラダのラスクよ!?
もっと噛み締めないと!
ミスドよ!?
もっと恭しく取り扱わないと!!

そんな感じ。笑
もっと一つ一つの事柄を噛み締めて生活したいものだ。戒めを込めて。。

***

 飲み会の二日前に娘が39度の発熱。バタバタしていたら、店に人数変更の電話をかけるのをすっかり忘れていた。
「当日キャンセルは、100%料金頂戴しますー」
淡白な店員の声。まぁ、うん、そりゃそうよ。仕方ないよね。

…仕方ないとは分かっていても、萎えるものは萎えますよね…。15人が14人になるだけよ?なんてね。…はぁ。

 過ぎたことを延々考えても仕方ない、ハクナ・マタタよ。最近読んだ本で、「悩みとは水面に広がる波紋のようなもの。なんとかしようと思って手を突っ込めば突っ込むほど波紋が広がってしまう」みたいな文章があって、すごい納得感があった。それ以来、心がモヤモヤするたびに脳内に波紋を召喚し、それがだんだんと静まっていくイメージを想像することにしている。この本、買った当初はなんやつまらん本やな私にとっては淡々としすぎているなと思っていたけど、噛めば噛むほど系の本だったわ。心がざわざわする時読んでいます。おすすめ。

 それはさておき、娘はまるまる二日も私と過ごせるので、心なしか嬉しそうだった。二人で塗り絵とパズルと粘土遊びに興じた。土日の慌しさの中では気付けないことも沢山あった。…この時間を犠牲にして、私は働いているんだなぁと思う。と、共に、これが毎日は絶対無理、専業主婦って本当にすごい仕事!!とも思う。塩梅が難しいよね。塩梅が難しいよねって思っている、今が一番いい塩梅なんだろうな。なんて。
 ちな、献身的な介抱の結果、見事に私にもうつってます。🦠😆
 これも運命、受け流すしかないのよねぇ🏞️

***

 先週末、ハンバーグを作ることにした。私は基本、料理するのが好きだ。平日は通勤に時間がかかり過ぎて、とてもじゃないけど料理できないので、家から職場がほど近い夫の方が作ってくれている…そう、くれている。この話、誰に言ってもめちゃくちゃ羨ましがられる。令和っつったって、まだそんなご時世よね。
 けど、私さ!料理作るの好きなのよ(圧)。それが、週に1、2回しか機会がないのは、少し悲しいし、欲求不満なのよ…。夫のごはんもすごい美味しいんだけどね。夫は、私よりスペシャル系のご飯が得意。👏

 そんなわけで、夫が娘を見ていてくれて、料理ができる休日は、私のちょっとした癒し時間。
 ハンバーグの玉ねぎ、いつもは微塵切りにしてラップでチンだけど、今日はフライパンで炒めてみた。じっくり飴色になるまで。あぁ、楽しい……。私って、気が抜けてると本当にトロくて、段取りが悪い。算段立ててシャカシャカ動くのも、まあできなくはないのだけど、すごく神経使うのよ。制限時間考えず、じっくり飴色になるまで、が本来性には合ってるのよ。。

 何が言いたいかと言うと、いつも19時の食事が、私がとろいせいで20時過ぎになった(笑)。

 ウチの夫って、ベースがモラハラ気味(笑)だけど、意地悪なんじゃなくて、心に思った以外のことを言えないってだけなのよ。嘘がつけないし、隠せもしないんだよね。その分私より心の屈折がなく、遥かに大人なところも大いにある。どんなに空腹でも、どんなに疲れてても、絶対フキハラしないところとかね。。そういうところは、すごい尊敬してるんだよね。(なんだそれ笑)
 お待ちかねのハンバーグも「美味しい美味しい」と喜んでくれて、ダイエット中なのにいっぱいおかわりしてくれた。まあ、ダイエット中つったって、あの人万年ダイエッターなんだけどね。(笑)
 しかし、作ったもの、美味しい美味しいって言ってもらえると嬉しいよね。あと、ちょっと前から、ハンバーグ食べたいんだなぁ〜っていうのはなんとなく察してたよ、うん。一緒に暮らしてると、分かることって結構あるよね〜。「今日はカレー食べたいな…」って思った日に夫がカレー作ってくれてる率も結構高くて、嬉しびっくり。同じもの食べてると、“食べたい”の周期が揃ってくるんだろうね。(笑)

***

介抱疲れと、自分も風邪引いちゃった金曜日。ちょっと好き勝手に描いてみました、へへ🪿5月は、みんな4月に頑張っちゃった分の後遺症出がちだからさ、暑かったり寒かったり、地球も情緒不安定だし🌏不安定なりに、お互い楽しく穏やかに過ごしましょうね。

では、また!

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,562件

#お金について考える

37,613件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?