見出し画像

ポジティブとネガティブ

こんばんはー!珍しく夜に書いてます。眠たいです。今ハエが一匹なのにかなりの大きい音を立ててわたしたちの回りを飛び回っていて気が散っていますが、頑張って集中します!!!

最近、体の疲労がすごく感じられて、それのせいで精神的にも疲れやすいのを感じている。最近と言っても先週頃から。娘が体調を崩して、旦那も少し風邪気味。それのせいなのか、娘はいつもだいたい朝8時に起きてたのに朝7時に大泣きして起きるし、昼寝も30分しかしない。昼寝は元々長くしない子だからもう諦めてるけど、朝の起こされ方がすごく疲れるーーー。もうね、昨日から21時半には私達もベッドインですよ!早寝して寝る時間稼ぐ。それと彼女に起こされる前に起きれたら気分違うだろうな〜、目覚ましかけるか。でももし彼女が8時まで寝てくれるとしたらわたしも長く寝たい。と期待を消せず目覚ましをかけずに寝てます🤪彼がどっちみち7時すぎに目覚ましかけてるからそれで起きるし、それより彼女がすこーし長く寝てくれたら嬉しい。うん、でもとりあえず早く寝ます。睡眠ほんと大事。娘も昼寝長くしないせいで全然機嫌違うもんな。

そうそう、心身ともに疲労が溜まっていて、満月のせいかなとも思いつつ、睡眠不足(リズム崩れ)によるものでもしっかりあって、それと以前から思っている専業主婦の合わなさ、現状を変えたいというストレスによる疲労というのは分かっている。

今朝、娘と散歩中に娘が疲れたから抱っこをせがんできて、頑張って歩こう~と手をとりながら歩くのを促すも、彼女はぐずりだし抱っこをさらにせがむから、抱っこして少し歩くけどまあ重いからずっとは歩いてられなくて降ろして、少し歩いてまた抱っこせがまれる、の繰り返し。私も上記の理由から疲れててそれをうまくかわせないというか応えられないというか、今朝は「もう疲れたよー」と弱音を吐きながら泣きそうになるのをこらえながら娘を抱っこして歩いてました。

そのときふと思ったのが、あーこんなふうに娘に抱っこをせがまれるのも今だけかもしれないよね。なんなら今後仕事の時間が増えて娘との時間が減ったら、娘はせがみたくてもせがめない。せがまれたくてもせがまれない。抱っこできることがどれだけ貴重かと改めて実感して、彼女を抱っこしながらぎゅーってせずにはいられませんでした。彼女は「あっちーこっちー」と腕の中で言ったりわたしのうざったいハグに笑ってました。(くっそかわいー)
ただ、わたしがしたくないししないほうがいいと思うのは、自分の気持ちに蓋をしてポジティブになろうとすること。もちろん彼女とのこの状況は貴重な時間だし有り難いし大切にしたい。けれどわたしが疲れていて泣きたいのも確か。だから泣いたっていい。わたしは娘を抱きながら泣きました3秒くらい。疲れたよーって。でもそれと同時にありがとうって、抱っこさせてくれてありがとうって感情が出てきたからそれも伝えて。そしたら少し疲れが緩んで涙も止まって、そのまま彼女と温かい気持ちで散歩を続けられた(抱っこしたままだけど)。

今までのわたしだったら、今あるコトやモノに感謝しなきゃ、前向きな気持ちや行動が大切だからポジティブに捉えなきゃ!って、自分のネガティブさんを見て見ぬふりしてた。だけどそのネガティブだって悪くなんてなくって、それも本当の自分で、何かサインを送ってくれているのだからしっかり受け止めたいって思えて。そしたら泣きたいのも疲れているからだ、それはいつもより寝起きが悪いからだ、そしたら早く寝てみよう。って悪循環が断たれるし、事実を曲げずに視ることができるし、いちいち自分でネガティブを付け加えなくて済むから、ネガティブでいる時間が短くなった。今日は3秒泣いたおかげで夜まで大丈夫だったけど、もし泣かずに無視してたら娘へイライラしたり優しくなれなかったと思う。

そう、これ抱っこしながら泣いたあとすごくスッキリしたからnoteに書きたいと思って!思ったようにまとめられてる気がしないけれど、書くって決めたことを寝る前に実行できた自分偉い、自己肯定感アップオメデトウ!!!

ちなみに娘は草やモノの上の雫を見て「あめあめ〜!」と喜んでます(写真は今朝の草)。心が浄化される〜癒やされる〜娘可愛すぎる〜

ってことで終わりまーす!
自分に嘘ついてポジティブなふりしなくていいよ、ネガティブな感情がある自分もいけないことじゃないよ、それを素直に受け入れる。
って簡単に言えばそんなところかな、、、?

最後まで読んでくれてありがとう!素敵な一日を!🌈(わたしは今から寝ます)
彩乃

こんなふうに誰かに届いているなんて、とても嬉しいです。サポートありがとう🤝🏽💕