見出し画像

ジャポン

こんにちは〜!日本はこんばんは!

日本一時帰国してます。気付いたらもう2週間以上経ってます。残り2週間弱、ときが経つのは早いな〜2022年ももうすぐ終わり〜

抱負とやらを書こうと思ったけど、今日会った友人に、わたしは日本にはやっぱり住めないかもしれない、、、とふと発言したことを思い出して、そのときはなんとなくそう思ったのだけど、どうしてなのか深掘りしてみようかな〜。

まず、日本にいると日本語が無意識でも耳に入ってきちゃって疲れるということに気付いた。フランスにいると、フランス語はまだ聞こうとしないと入ってこなくてBGM にすらならないこともあるし、自分でそういうふうに聞かないにしようとすることもできる。でも日本語は、聞こうと思ってなくても聞こえたら理解出来てしまったりして雑音になってしまっていることに気付いた!だから会話していたりすると周りの雑音に集中力を乱されるというか、頭がこんがらがる感覚が何度がありました。

あとは、日本を出て他の文化や習慣に触れてやっと見直しされつつある自分の思い込みや日本の常識とやらが、すごく可視化されるというかリアルに体感したり目に見えたりして、やっぱこれわたしはやだわってことが多く、拒否反応と疲労感を感じています。

実家にほぼ滞在させてもらっているので、両親の作った手料理を食べられて、家事もなーんもしなくていいし、毎日湯船に浸かれるし最高なんだけど。

でもホリデーだからなだけであって、ここで日常生活を送るとなるとどうなんだろうと思ってしまいます。

あともうひとつ気付いたのは、時間があれば誰かに会いたいという欲求が出てきて、これは3年半ぶりの帰国だし1ヶ月の滞在という制限があるからなのか、ただよく知っている街と友人がフランスよりもいるからそうさせるのか、わかりませんが、その欲求により疲労を感じています。時間を無駄にしているのでないかという焦りなのか、でも無理に予定は詰め込みたくないし(明日はあれとこれしなきゃそして明後日は〜、、、みたいなのが苦手)、わたしひとりで来ているわけでもないし。そのバランスを取ろうとすることにも意外と疲れてるのかも。

パートナーがほぼ日本語わからないので、家族や友人と会うときはわたしが通訳しないといけないので、彼はいつも逆のことをしてくれているんだなあと改めて感謝できました。が、やっぱりこれも実際疲れる🤣パートナーいつも本当ありがとー!!!

あとはなんだろうなあ、、、まあ住めなくはないんだろうけど住みたいとは思えないんだよなあ、、、

あ、でもわたしは実家がある街がかなり田舎だと思っていたけど全然そうでないことにも気づいて!自然に囲まれて暮らしたいので、ここには住めない。日本に住むならどこか住みたいと思えるような土地をまず発掘しないとですかね、今までわたしが行ったことある場所では思いつかない。

あとはフランス生活ににそこまで不自由さを感じていないということにも気付きました!義理家族はめちゃくちゃいい人たちで大切な存在になったし、あちらで知り合った友人たちもいい刺激をくれる方たちばかり。社会保障もいいし、文化的なものも日本よりも合ってる。だから日本にどうしても住みたい!と思う要素がないのかも。

パートナーが日本に住むってことは最低限日本語は話せないとだね、それがまず問題でもあるよねって言ってて、まあ彼がどうしても住みたいほどの魅力があれば新しい言語を学ぶなんてそんな大きな壁にはならないと思うので、彼をそこまでにさせる魅力は日本にはない(今のところは)ということでしょう(彼はニュージーランドかカナダに行きたい)。

まあ、日本の料理は本当に美味しいしコンビニも24時間空いてて便利だし、でもそれがわたしの生活基準の最優先度は高くないということでしょう。

ただ、今回娘も一緒に帰国をしたからなのか、娘が両親と関わっているのを見て何かを感じているのでしょう、オーストラリアへ旅立ったときやオーストラリアから帰ってきてまたフランスへ旅立ったときと気持ちが違うのはすでに感じていて、今回フランスへ旅立つときは泣いてしまうような気もしています。

あ、きっと今まで旅立ったときは日本へ帰ってくる予定があったからですね。日本がホームだったから。

でも今のわたしはフランスがホームとなって生活しているので、日本へ帰ってくる予定は今のところわかりません。だからなのかなあ。そうかもなあ。

寂しいなあ〜

とりあえず、深掘りできてよかったです。残りの日本滞在も楽しみます〜!最後まで読んでくださりありがとうございました!

素敵な一日を🌈
彩乃

こんなふうに誰かに届いているなんて、とても嬉しいです。サポートありがとう🤝🏽💕