見出し画像

「毎日模様替え」始めました

最近決めたことの一つが、毎日模様替えをしよう!ということだ。
主人が軽く口に出したことだったけど「それやってみたい!」と私の中で大きな音が響いた。
インテリアが好きなので、基本的に模様替えは大好きだ。
毎日取り組むのも悪くないと思う。
それどころか興味を惹かれてかなり面白そうだと思った。


私はインテリアのことを考えるのがすごく好きで、主人も巻き込んで色々模様替えや何かを取り入れたりと、結構な時間をかけて楽しんでいる。

特に和室とアトリエは私が主に使う部屋なので特に好き放題したらいいと思って、手始めに和室を模様替えしてみたのだけど、マイナーチェンジでも部屋の空気が変わって見えるくらい十分模様替え作業もその後の過ごし方も満喫できるのでとても楽しい。


私は毎日がマンネリになってくると何かを変えたくなって、その時のスケジュールも読む本も趣味までも変えることが多いのだけど、「毎日ささやかな模様替えをする」というのが、定期的にやってくる小規模なマンネリ化防止の盾になってすごくいいと思った。純粋に楽しいですしね。

主人に「リビングも模様替えしていい」と許可をもらっているのでリビングも自分仕様にしてみようかなとぼんやりどうしようか考えている。(リビングのファブリックにピンクを多めに取り入れてるのだけど、その点ですでに自分仕様成功している)←自室は今大人ピンクを目指している


リビングは人が集まる場所なので「これをしたら家族が居心地悪くなるかな」とか「家族はこれが好きだからこういうのを置こう」と考えるのはとても大切なことだと思うのだけど、中途半端に自分の好きな感じと私だけが思い込んでいるかもしれない決めつけた家族の好みを合わせると、全然うまくいかないことが多い。

なのでもう長く住んでいるリビングルームだけどいまだに私も家族も納得いくものにならなくて、それどころか新しいものを入れると特にチグハグな感じになってどんどん悪化していっていると家族は話す。なんということだろう。


和室は私の好きにしているので私だけが満足していればいいのだけど、実は一人の好みの反映だけで作った部屋は家族も「ここいいね」と言ってくれるもので、自分でも和室はリビングで感じるチグハグな感じがあまりないように思う。

だからリビングも当面は私の好みで飾ってみようと思っている。
家族のものが居心地悪そうにするようになったら、また変えたらいい。


と、インテリアのことを考えるのが超楽しい。

なのでちょうど最近体調を崩してどう過ごそうかな、と思っていた頃に提案された「毎日模様替え」を新しい趣味としてしばらくやってみようかなと思っている。
多分、時間をかけたらうまくいくはずだ!(すごい自信だな)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?