見出し画像

耳をほじくってよく聞いてもらいたい動画「スマホがない時代から先をみていたホリエモン編」

2005年の動画

今から18年前に、スマホがない時代の動画

今の残っている人はこのホリエモン意外に

ここに参加している人はいないだろう。。



どうしてホリエモンが残っているのか。。

彼はこの後に捕まっているし禁固刑にされて戻ってきて

それから今の状態まで来ている

それはどういう意味かというと

彼は正しかったっということだ。


彼のことを好きな人も嫌いな人もいるだろうけども

これが結果でもある



そして今消えている人は

そういうことなんだろう。。


嘘がバレるとやっぱり消える。。

でもその当時は嘘で稼げるかもしれない


正しいことを言っていても

権力者の人たちが気に食わなければ

どんな理由であれ捕まえる


この動画は何が意図なのかわかるでしょう。。


メデイアが彼を批判し、そして国民に流し

最終的には検察が彼を捕まえるストーリーなだけだろう


残念ながら

日本の国民のレベルが高ければ

ホリエモンは今のイーロンマスクとなっていることだろう

今は世界で当たり前の何百兆円の企業を作っていただろう


どうしてトヨタやホンダができてホリエモンができなかったのか。。


それは確実に時代の影響になると思う。。


戦後に何もなかった日本。。

そこでがむしゃらに日本経済を考えた日本や起業家たち


バブルを超えそしてその時に出来上がった

強力な利権システム


新しい改革を拒む日本がその時にあった。。


それは今でも同じことだろう。。


この動画を見ていると本当にイライラしてくるのは僕だけだろうか。。


反論しているのはジジーばかりだ。

ジジーが反論するのは

今のままでいい。。という理由なだけだ。


今のままでできているのだから

なんでそういうことをする必要があるのだ?

無意味だろう!

っというジジ〜の意見。


洗濯機が開発されたのに

手洗いで洗っている人たちや

スマートカートがスーパーに登場したのに

手持ちのカゴで買い物しているのと同じだ


その当時から世界が認めていたライブドアを海外の企業が支援していた

でも日本の国がメディアを使って潰したので


日本の投資家以上に海外の投資家も信じられない損益を得た


なぜ日本が世界に対抗できる企業を

メデイアを使って株価を下げるとかできるのだろうか。


これはテレビ会社の利権、権力、権力家が

明らかに潰そうとしている重要な動画である


ここのコメンテーターの年収はせいぜい数千万円くらいだろう

でもこの当時のホリエモンは数十億円の年収を得ていたし

ライブドアの会社は1兆円規模の会社にしていた

年下の若者が年上の給料の100倍もの差が

どうしても許せなかったのだろう。。


でも今を見てもらいたい。。

10代、20代で数十億、数億の年収を得ているし

日本でも数千億もの資産を得ている人も二千人もいるようだ

世界では数十万人もいる


たった18年の違いでこの違いであり

これからもっともっとさが開いていく時代


でも差が開く人は昔と同じ働き方をしている人であり

稼ぐ人は今の時代のビジネスをしている人だ


さあ、あなたはどちら側にいくのだろうか。。


今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。